見出し画像

【Adobe Illustrator】整列時の基準設定

18年間、Adobe Illustrator を使用してきましたが最近知りました。(恥ずかしい)あの時、これを知っていれば…と、思い出すたび唇を噛んでいます。

整列したいオブジェクト全体を選んで、

基準にしたいオブジェクトをもう一度選択します。
(青色になります。(例)「GINZA」部分)
この状態で整列すると、

「GINZA」を基準に、整列されました!

まとめ

整列時の基準設定について説明しました。

コレを知らなかった頃は、せっかく特定の位置に配置したオブジェクトが、整列を行うと、ズレてしまうのでイライラしていましたが、解消されました。Adobe Illustratorを使用していて、きちんと基礎から学んでいる方はきっと、とっくに知ってる機能なのでしょうね。
僕も改めて、勉強し直そうと思うきっかけになりました。


この記事の作成者:
GINZA IMAGE SHOP店長 畦地優貴(アゼチユウキ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?