見出し画像

シンプルの価値

今日の宮崎は快晴!
日差しなんて気にせず、
お友達と近場の運動公園へ。

芝の斜面がある公園なので
芝の滑り台ができるぞーー!
っということで
みんなダンボールで
芝滑り台を堪能しました✨

ふと。
ダンボールも用途がいっぱいある
モノの一つだなぁと。

滑り台のシートになったり
工作するときの下敷きや
物を送るときの入れ物、
ダンボールハウスもありますね!
野宿やキャンプでも
ダンボールをされているので
保温効果にも優れた物なのでしょう。

さて、ダンボールはさておき
一つあれば幾つでも使える物が
わたしは大好きです。

シンプルなくらしや
ミニマムライフに憧れがあり、
そちらのほうへシフトしています。

例えば
エッセンシャルオイル(精油)。
植物の持つさまざまな作用を活用した
生活用品を作ることもできるし
ディフューズして空気の流れを良くしたり
空間での香りを楽しんだり。
あとは、香りから自分の状態を
読み解くこともできます。

前はそうでもなかったんだけど
最近シナモンやジンジャーなどが好き💓
というときは
もしかして体や心が冷えてる?と
自分に聞いてみてください。

オレンジをずっと香っていたい場合は
何か不安を抱えていて、安心したいのかな?
とかですね。
欲しているものを知り、認識するきっかけになっていたら嬉しいです😊

エッセンシャルオイルを様々な用途に
活用していきたいな、
と思っている方には

①何かひとつ好きな香りのものをお迎えする

②その植物の持つ効能を調べる

③ハンカチやティッシュに垂らす
 などして香りを楽しむ

 こんな効能あるんだ〜って
 イメージしてもいいかも🎶

一通り楽しんで、なんかやってみたいな!
と思ったら

④そのオイルで何か作ってみる

というゆるゆる楽しむプロセスもおすすめです。
「何か」というのが、精油によって向くものと向かないものがあるので、コレッと言えないのですが

レシピだと
タイムレスエディション
https://www.timeless-edition.com/archives/2614

マンディムーン
https://www.mmoon.net/note/recipe/materials/essential-oil/

わかりやすいサイトです。

ほかには、風呂敷も。
一枚あるだけで、何通りも使えるグッズの一つ。
またこれはいつか書きたいネタですね。

それでは、また🙌