見出し画像

この人とこの人!のひらめき

この人とこの人に話してもらおう!
この場に必要な人だ✨
と、ひらめく瞬間、
今に生きてるなぁと実感します。

先日、とある中学校より
50分お任せするので、
これから生徒たちに必要な
お話をしてほしいです。
とご依頼をいただきました。

そのときの対象は中学校2年生。
今の2年生には、昨年から継続して
ソーシャルスキルのテーマで
関わらせていただいていていました。
わたしのことを(あんじー)と
呼んでくれる生徒たちです。

昨日、先生からお電話いただいて
「一年生も一緒にお願いできますか?」
とのご相談。
もちろんです!
答えはYES以外にありません。

で、いくつかアイディアはあるものの
まだその時間の使い方を
決めかねていたんですね。

これから必要なスキルはたくさんある。
知っておくこともたくさんある。
でもその中で、一番大切なことはなんだ?
今伝えることはなんだ?
と思うと、いやー、どうしようかなと。

で、ふと、あれ?って思ったんですよ。

これから、って何でできてるんだっけ?

「今」の積み重ねで過去ができてきて
その体験はその人を形成する大切なもの。

「これから」は、
「今」の連続の中にあると考えると
先に今の自分を認めてあげることが
大事じゃない?って思ったんですね。
それがこれから未知の領域にも進む
子どもたちの土台になるはず。

そこで思い出したのが
以前Dabelという音声アプリで
一緒にトークさせてもらった
元中学校の英語教師
今村絵梨さんがお話してくれたこと。

お子さんの育休後、職場復帰して感じた
生徒たちの目を見て気づいたことがあったそう。
赤ちゃんのときは目をキラキラさせて
あれやりたい!これやりたい!に
溢れているのに、
なぜ中学生になると
そうでなくなってしまうんだろう。。。
そんな疑問を持ったそうです。

うん。今3人目子育て中の絵梨さんと
お子さんのぶんちゃんに出てもらおう!

みんな赤ちゃんの時期があって、
色んな練習しながら、大きくなって
今当たり前にできてることがある。

寝返りできた✨座れた✨
ご飯食べれた✨歩いた✨走った✨

ひとつひとつできることが増えて
今がある。
わたしもかつてはそうだったし
今このnoteを読んでくださってる
あなたもきっそうですよね。

砂浜を歩いていて、後ろを振り返ると
footprint足跡👣ができますよね。
今まで生きてきた道のりもおんなじで。
そこに思いを馳せる時間を持てたらと。

Thank you for being ALIVE!!✨
ご縁のあるすべての人に伝えたいことです。

そして、その上でのこれからの話。

もう一人中学校で登壇してほしいなぁ。
誰が良いかなぁ🤔
児湯郡出身で、
なるべく中学生に近い20〜30代で…

あ!!下地泰信さんがいる!
うん。彼がいい。彼に話してもらいたい!

普段からSNSでも発信していて
本をたくさん読んでて
自分でやりたいことをやってるし
彼の言葉で話してもらうと良さそうだ!

と私の頭の中でつながりました。

で、相談してみたら、なんと。
「僕、そこの中学校出身なんですよ」と。

びっくり。

しかも、あとで気づいたのですが
今回登壇してもらおう、と思ったお2人は
とある企業家塾で同期という関係性も。

ここまで偶然が重なると
ひらめきの答え合わせをしている感覚になります。

色々アイディアを思い巡らせる中で
ひらめいてつながる瞬間の
なんとも言えない感動。

この瞬間の感動は、仕事の報酬の一つですね。
まだその日も迎えてないけれど🤣

人と人をコーディネートする、という仕事は
価値を感じてもらいにくい仕事の一つかもしれません。

でも、実は色んな能力やスキル、
これまでの積み重ねとの掛け合わせで
価値を無限に生み出せる仕事だとも思います。

わたしは、この人生では
ジョイント役なのかもしれないです🌱

ジョイント役、お肉いただきました🙏