見出し画像

家を心地いい場所に

写真は、ずいぶん前に
職場の野菜発送室で働いている
Iさんからいただいたドライフラワー✨

うちのお庭もハーブ園にしたいな。
(忌避効果で虫も来にくくなるだろうし?)

さて、「家を心地いい場所に」ということで。
引越して約2週間経ち
目指しているくらしについて
少し書いてみます。

五感を通して入ってくるものを
心地いいものにしたい。

お気に入りの西都市のコワーキングスペースに
靴を脱いであがるゾーンがあるんですが
そこにYogiboヨギボーという
体にフィットするソファがあるんです。

仕事をするスタイルとして「靴」は
基本的にデフォルトで身につけていて、
デスクワークだと椅子に腰掛けて座る、
が一般的でしょう?

でもこのスペースでは、
STEP1で「靴を脱ぐ」。
STEP2、床に近くなる。(=視点が変わる)
STEP3、Yogiboヨギボーに身を預ける。

ここまできたら、
はい、出来上がったぁぁぁぁ!
一瞬でリラックススタイルが出来上がります。
何が言いたいかというと、
感覚を通しての変容のダイレクトさ。

リラックスしようって頭で考えてても、
私はなかなかそうならないので
五感を通して促してくれる
おうちにしていきたいなと。

だって外で頑張ってるもんー笑。
休んで、エネルギー充電して
またがんばろって
元気になれる場所にしたいから。

最近のお気に入りの場所。
ほどよく植栽が視線をさえぎってくれて、安心感。

お片付けもあと一息!
その前に大仕事の詰めがあるので、
優先順位に折り合いつけつつ乗り切ります😆