見出し画像

屋号を考える

仕事するのに個人名でもいいんです。
個人事業主だし、そのままでも。

ただ、わたしの場合は
二つの理由で屋号があったほうが
いいなと考えました。

1.個人とは別の口座を作りたいから
2.何をしているのかわかりやすくするため

ここから詳しく書いていきます。

1.個人とは別の口座を作りたいから

私の場合、
ある場所から委託金をお預かりして
事業を行なっていきます。
その口座を私個人の口座には入れず
事業のための資金として
わかりやすく管理したいと考えました。

つまり、個人名の口座ではなく
屋号での銀行口座をつくって
その中で管理・運用をしていくイメージ。

まずは屋号で取得した口座へ
その委託費を振り込んでもらい、
その口座ベースでの出納を
管理していこうかと。

スタッフさんと私個人への給与の支払いや
事業費の支払いもそこから。

個人の口座とははっきり区別しておこう
と考えました。

2.何をしているのかわかりやすくするため

この事業では、
わたしとほかにスタッフが一名動く予定です。

それぞれ個人名を看板にして動いたって
何か支障があるわけではないのですが。
わかりやすさ、覚えやすさからいうと
事業と紐付いているものに、と考えました。

スタッフさんも、
自分の名前をただ伝えるより
どこどこの●●です、のほうが
福島さんと一緒にやってるやつね!
となりやすいし、つながりも含めて
何やってるか分かり易いかなと。

さぁ、ここからが第一関門か!?
屋号を考えていきますよー。

(↓どうみても屋号は考えてない笑)

屋号の考え方

悩みますねー。
脳内のメモリをしっかり開けた上で
検討するつもりで、
週末まで手付かずにしておきました。

●エリア名をいれるか検討する
●事業や目指すものがわかるようなキーワード
●読みやすく呼びやすいもの

この条件を満たす組み合わせで
ブレーンストーミングをして
案を出したあと、絞り込んでいきました。

入れたいエッセンスはいくつかあって
●友達との学び
●共創的な学び
●やってみよう!=実験的
は入れたいと思ったのですが

エリアを入れるか?
は最後まで悩んで、ゴロ優先で
入れない方向で考えることにしました。

ある程度考えたので
最後にセカンドオピニオンをもらって
正式決定したいと思います。
名前はまたお知らせします😊