見出し画像

万能といえば①あずき編

今日は日曜日。
ですが、宮崎市内の小学校は入学式。
こどもたちも朝早くから出発しました。

一年生のランドセル背負う姿が尊い!!!
と、誰目線なのかわからないことを
感じてしまいます笑

昨年は次男がピカピカの一年生に。
ランドセルに黄色いカバーをつけて
登下校していましたが
「二年の自覚?」なのか、先生に言われたのか
クールな感じで「僕、これもう外すから」
と宣言。
本日無事に脱皮式を執り行いました😂

さて、今日は【あずき】をテーマに
ライトに書いてみます。

一石二鳥に惹かれる

わたしは一石二鳥、三鳥のものが好きで
リバーシブルな風呂敷
エッセンシャルオイル
お懐紙などは常に持ち歩いています。

さすがに、あずきは持ち歩きませんが
家に常備しているものの一つ。

常備の形態は、
食用の乾燥モノ、缶詰がメインなのですが
実は食用だけでなく「冷えの緩和」にも
あずきを使っています。


これ。
この袋状の布にあずき豆が入ってます。

これを布ごと電子レンジで1-2分チン。
すると、あずきカイロができちゃいます!
(我が家、このために電子レンジがあります。食べ物には使いません。)
 

肩から首に乗せたり
膝においてデスクワークをしてます。

結構温かさも持続しますよ✨

こういうことに詳しい方に話を聞いたところ
あずきカイロだと、湿度を伴った
温め方をしてくれるそう。

ホットカーペットとかは乾燥なのかな?
以前、実家のホットカーペットでうたた寝して
身体ごとカラカラになった感じがした記憶。
すぐ温かくなって気持ちいいんですよね〜
今では実家からもなくなっちゃいましたが!

寒の戻り

4月に入り、宮崎では
半袖でも過ごせそうな気候の日もありますが、
突然寒くなったり、朝晩だけ冷えることも。

そんなときに、手軽にレンチンで
カイロ代わりに使えて、
ゴミも増えないあずきカイロは
とーーっても有難い存在💓

さすがに外に持ち運びする
サイズではないので
早朝に釣りに行く方には
向かないかもしれないけれど笑

おうちで使うにはおすすめグッズです😊