見出し画像

仕事一辺倒だったからこそ、欲しかったもの

さまざまな看板がはずれ、
少しの寂しさもありながら
自由を満喫しています。

時間ができたらやりたかったことを
リストアップし、
こどもたちとゆったりと過ごす時間は
わたしがずっと欲しくて仕方がなかったもの。

これまでずっと外に目を向けてきました。

まだまだ、成長しなくちゃ生き残れない
大切な人たちを守れない

でもほんとはわたしも弱いんだけど
仕方ないじゃん、腹括るしか
誰かに期待して待ってる時間が惜しい。

世界の見え方は十人十色だから
わたしと違う見方をする権利も当然あって
その人その人に知るタイミングも
向き合うタイミングもあるため
表向きにはシビアな話をしていません。

ただ、わたし自身は
世界のニュースを見るたびに
危機感を持っていました。

いざというときには
どこにでも行ける身軽さと
しなやかさを持つことを課題にして
いつでもどこでも働けるようにと
準備をしていました。


隠されたところで
意思決定されていく現実があっても

この子たちが生きる未来や
そこで出会う彼らの大切な人たちが
みんな幸せであるように
わたしは何をすべきかを考えて
でもチカラが足りなくて
生きてる間にどれだけ進められるのかな
と思うと
まぁ、睡眠削っても活動するよね笑。
時間の限界を感じているから。

そして、このネガティブが
叶えたい未来を制御してしまうことも
知っていたので
とにかく意識的に、意識的に
なるべくポジティブでいること、
ポジティブな言動をすることを
心がけていました。

なんですが…
昨年からどんどん変わってきているんです。
空気が。
え?あの人も退任?というほど
表の世界から人事が入れ替わっている現象。
その中には、退任だけでなく
人間の世界からいなくなるケースも。

流れが変わったと確信したのは、
こどもたちを保護していた
(ということになっていた、が正しいかな)
ある組織が解体されたとき。
事実は小説より奇なり、とは
よくいったものです。

うまく言えませんが、なんだろう。
この変化。
気は抜けないけれど、
明らかに社会が変わっていっている
感覚があります。

この先、
これまで正義だと考えられていたものが
入れ替わるようなことだって
明るみにでる可能性があるかも
なんて考えるとワクワクしてきます。

反対も然り、なので。
虐げられてきた人たちが、
ちゃんと正当に評価される誠の時代。

そうなると、
わたしも本音で生きなくちゃなと思うのです。

ずっと仕事一辺倒でやってきた分
捨てたり見ないようにしないと
乗り切れなかったことがありました。

恐れから生まれる行動によって
成長できたこともたくさんあるので
これまでに感謝して
時代の変化とともに、内面から変わります。

これからは、足元を大切にしたい。
暮らしファースト。家族ファースト。
わたしはわたしを大切にする。
自分をしっかり満たして、
次に出会うパートナーを思いっきり
満たしてあげたいなと思う。

欲しいものを欲しいと願っていい。

年齢、性別関係なく、
遠慮ももういいでしょう。

自分の心に嘘をついて苦しいのは
自分もそうだけど

周りにも不自然さからバレるので
一緒に仕事しづらいなーとか
思われちゃうんだろうな。。。
という予感です。

これまでは逆で
我慢強く、一人で乗り越えることが
できる人が成功してきたかもしれませんが
(わたしもこっちタイプ)
でももうメッキが剥がれてきて、
だめだって思いました笑。

2021.4月からのテーマ

は、覚悟を持って自分らしく生きる。

自分が看板であることを自覚して
スイッチをいれるために
自分の個性を全面に押し出す画像を
昨日投稿しました。

小心者のもう一人のわたしは
どんだけ自分好きなん?出し過ぎ!と
ツッコミをいれながら、
そしてドキドキしながら
えいやって投稿したのですが
思いの外好意的に受け止めてもらえて
ほっとしている今日です笑。

人のリアクションがないと
こわいんだもん笑。←小心者

それだけ、わたしの周りにいる方々が
やさしいってことだなと再確認しました😊✨