あなたの世界を平和にする


今週は「思いやり」の美徳でした。
美徳を軸にした世界は平和で平穏そのものとなるのは想像にかたくありません。
そして、「思いやり」はその世界でとても大切な美徳となるでしょう。
「思いやり」の美徳は、相手により幸せになってほしいという思いから動くことですが、前提として、自分が幸せであることが大切なのですよね。
自分の心身を削ってまで、相手に尽くすというのは違うのです。「これをしたら私もあの人も幸せ」が「思いやり」の根底にあることが大切なのです。
自分を削らないから、もっと「思いやり」を実践したくなります。だって、自分も相手も幸せになっていくんです。なら「思いやり」を実践したくなりますよね。
笑顔は笑顔を広げていきます。それは美徳も同じだと思うのです。
特に実践しやすい「思いやり」の美徳は、「思いやり」が「思いやり」を生む連鎖を作ってくれるでしょう。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?