今週は「奉仕」の美徳です


「奉仕」という美徳の私の印象は最初、あまり好ましくないものでした。というのも「奉仕」という言葉はどちらかと言うと、自己犠牲の上に成り立っていることと感じていたからです。
ヴァーチューズの場合は根本的に「悪い」ということはありません。奉仕も見方を変えると、また違う形に見えてきたのです。
大きな視点で見た時、「生きていることに一生懸命」である時、すでにそれは「地球への奉仕活動」なのかもしれません。
自分たちがよりよく生きるために、隣人もよりよくなるように援助の手を差し出したり、手がけている仕事を一生懸命に取り組むことも奉仕なのだとわかりました。
自分ができることで、人を喜ばせること。それが奉仕なのではないかな?と思っております。
今週は「奉仕」自分のできることからでいいので、世のため人のためを考えて行動するのもいいかもしれませんね。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?