今週は「自制心」の美徳です


「自制心」とは「自己抑制」を意味します。
というと、やりたいことを我慢したり、言いたいことを飲み込んだりするような感じを受ける人もいるかもしれません。
美徳の場合の自制心は、少し違います。
自分でコントロール出来ること全てを自分でコントロールしていくということなのです。
感情に振り回されて、思ってもいないことを口走ったり、衝動的に行動したりするのではなく、それらを自分自身でコントロールし、自分がやりたいことをやっていくのです。
自制心の美徳と共に「節度」の美徳も発揮させていきましょう。
バランスを取るのです。
冷静さ、情熱、そう言ったものを自分でコントロールして、自分で行動を決めていきましょう。
そうすることで、あなたの人生は真の意味であなたのものとなっていくのです。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?