見出し画像

事故とその後のけんか

あの喧嘩が、落ち着いたと思っていたのは

私だけだったようだ。

昨日、旦那の用事に着いていった。

広島まで歯医者さんへ。

一日が平和に終わるっておもっていた。

ラーメンたべてかえり、

日も暮れた帰りにトイレに旦那が行きたいというので

コンビニに立ち寄った。わたしは車で待ってた。

車に乗り込み、よし!出発!

そのとき、車が来てるか

確認しながらいっていた。

いった瞬間、

いくな!と旦那の声と同時にアクセルを踏んでたわたし。

それともう一度

いくな!ゆーとるんじゃ!の言葉と共に

どーん!と何かにぶつかり、乗り上げ乗り越えた

何がなんだかわからなくて

旦那の言葉と激しい揺れとで

記憶がよくわからなくなってるけど

私には平坦な道路に見えていた道には

コンクリートのでっぱり?があってそれを

乗り越えてた。

隣でめちゃめちゃ怒ってる

なんでいくな!ゆーたのにいったんなら!

こんなこと、するなんてありえない!

わたしも、パニックでわけわからない。

道だと思ってたらなんかにぶつかったから。

幸い、なにもなくてよかったけど

横からずーっと怒ってる

私は理由説明した。

でもなんか かみあわない。

帰ってから、また同じ様に何回も何回も言ってくる。

ひつこすぎてイライラした

わかったし、これからは気を付けるってば!

そこから、前回の髪を掴んだ件で

なんであれも俺から謝らんといけないのか

わからない、と。

私はもう、その話は終わってるとおもっていた。

でも納得いってなかったようだ。

そのとき、発してくる言葉がお互いに前回の

喧嘩とかわらなかった。

そこから、髪を掴んだような女を、

女としてみれると思うか?

あそこが立たないのもそのせいでもある、

結婚最初にセックスに失敗したのが尾をひいている

痛いていわれて萎えてそれの積み重ねだと。

これでセックスレスになるし

億劫になるし、興奮もしないと。

わたしが処女だったから、痛いのは

しかたないんじゃないかと

思っていたんだけど、ぜんぶそのせいに

されて侮辱されるのもなんだか尺にさわった。

そのけんかの前からたってねーし、

それは加齢もたばこも関係してるんじゃないかなあ?

喫煙もしてがんばってくれてる、誉めない私は

寄り添ってないといわれる私はなにをしたらいいのか

わからない。

どうよりそうのか?

頑張ってるって心では思ってたけど

直接、言ってはなかった。

誉めて!誉めて!の人なんだけど

私は誉めるのが苦手だ。



離婚だと、またいわれて今回はそうなるかなあ

だけど、したくはない気持ちがあって

旦那にも あなたはどうなの?ってきいた。

おれもしたくはないけど

とは言っていた。

たばこ、がんばってるし、頭ごなしに否定するからそれは嫌と。たしかに、タバコ嫌すぎていってしまってた

タバコすいたくて死にそうらしい


おかーさんが家にきてはなし聞いてくれた。

旦那は自分、自分な人じゃなぁって

嫌なら別れたらえんじゃからって



旦那が帰ってくるまで、時間があっとゆーまだ

謝るセリフ考えとかないと、


帰ってきた! 

おかえりをいってみたら、通常時の態度が

帰ってきた、

あれ?なんだ?

いや、だまされるな。

それとこれとは、問題が違う!ってタイプだから

態度に騙されてはいけないのだ。

ごはんも普通にたべておいしいといい、

おかわりもして終わってソファーに座って

テレビつけたまま、隣同士でソファーに座り

無言。

スマホさわってお互いに無言。

もしかして朝謝ったのでのでよかったの、、?

んなわけないよねー

「それで、どーすん?」

と、旦那から。

きました。話し合いの開始


おれの髪を掴んで男のプライドをズタズタにしたこと

おれの愛するたばこをやめてるけど、しんどくてしにそうなこと ベイプ吸ってもいいか

離婚するのか

と議題が提示された

今のわたしは、ブラックだった仕事を円満退社し

わたしの実家の近くに引っ越した

いつでも、親にも妹、甥っ子にもあえる

お前の叶えたいこと全部てに入れてるけど

俺は失うばっかりだと

車はてに入るけど、たばこもなくなって

実家に帰るわけじゃないけど

遠ざかって、

仕事に通うの大変だから仕事も変わらんといけんし

俺は失ってばっかりじゃと



そーいわれたらそうだけど、

私も仕事をやめたものの、失ってるよ仕事

働きずめでいたのが、パッと仕事なくなって

働いてないけどそれなりに考えることもあるし

わたしもストレス全然ないわけじゃない

こっちに引っ越したらあたなは

仕事に思い入れないからやめるって

最初に言っていたよ。乗り気でね。

だけど転職サイトで相談してたら

年収がよくて他のところは全然で

やめるのがおしくなったのもあるでしょう。

わたしのために、こっちに来てくれて

うれしかったし、ありがたいよ、

なかなかできることじゃない!

それはホントに感謝しているよ。


セックスについては

凄く酷いことをいわれてショックだった

立たないこと全部を私のせいにするのは

間違っている。少しはあるかもしれないけど。


一度、離婚に了承したのになんで

意見を変えてきたんだ?と

あなたの意見を聞いてると離婚したい人がいう

セリフばかりなげかけてくる。


わたしは、聞いてみた。


じゃあ、あなたは離婚したいの?

そしたら

俺はしたくない。


なんじゃそれ。

なら、私が離婚はしたくないっていったことに

なんで理由ばかり求めてきて

離婚するんじゃなかったん?とか

いってくるのか意味がわからない。

人の気持ちは変わるし

言った意見を変えることもダメではないでしょう?

あなたが、離婚したいのならします。

と言っといた。


あとはとにかく、しつこい。


なんやかんやで話が落ち着いたけど

話し合いとかそんなのも足りていなかったんだろう

夫婦とは人間関係とは大変だな、ほんとに









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?