2022中山大障害(枠順発表前)の全頭診断。

もくもくと全頭診断書いてて、ツイートしようと思ってたのに忘れてた。
なので、まとめてnoteで更新です😏

アサクサゲンキ
去年と似たかんじのローテ、着順で今年も挑む。違うのは継続熊沢J→初騎乗平沢J。
去年は勝負所で被されたり、動けない不利はあったけど、最後上がりを使えてないしやっぱりスタミナの壁を感じる。
今年一年で、特段スタミナが強化された感じもしないし、静観が妥当だよな。
中山OP2着
平沢J初騎乗

オジュウチョウサン
前走飛越ミスがあってやめたにしろ、全盛期と比べると明らかに能力は落ちてると思う。
以前から飛越ミスがあろうと圧倒的な体幹で、どうにかしてきたのがオジュウ。どうにかできなかったという事実が嫌だ。
昔から飛越が上手いわけじゃないし、ここが不安。
ただ、このレースへの適正は抜群。
無事に完走していたら、他馬のパフォーマンス次第だけど馬券圏内にはいそう。
中山G I勝ち
石神継続

ケンホファヴァルト
加矢太初騎乗だし、加矢太初大障害。
これは純粋に下げ。
ケンホファヴァルトも平地→障害のローテは初障害ぶり。
年齢的にも臨戦的にも去年よりいいことは何もなさそう。
中山G I2着
加矢太初騎乗

ゼノヴァース
勢いと実績なら1番だし、オジュウの後はこの馬とホッコーメヴィウスが主役だとは思うけど…
コースが向くとは思えない。地力でどうにかはあるかもだけど、東京新潟の順回りスピードコースと大障害コースは別競技だからねー。
バンケット自体は上りで加速できてるし問題ない。中山で負けてたのは直ダを理由にすれば…春麗JSは普通に乗ってれば2着だったと思うし…
後は森Jの腕でどこまで
中山未勝利3着
森継続

テイエムタツマキ
ホッコーメヴィウス回避により、黒岩Jの手が空いて参戦?
もともと黒岩Jが、乗れなくても出走予定だったのかな?
前走は完璧に立ち回って3着。コウユーヌレエフに負けているようじゃ、まだまだG Iの勝ち負けには遠い。
中山は初障害時の3着のみ。この際にバンケットでの加速感はイマイチ。
実力をカバーする中山適正は見えてこない。
中山未勝利3着
黒岩J継続

テイエムチューハイ
中山は三津谷Jが乗ってた21年4月のOPぶり。ただこの時のメンバーが結構いい。笑
最近のレース見ても飛越も上手いし、操縦性も高い。ただ力(スピード)負けしてる。もしも大障害コースでこのスピード負けがカバーされることがあるならワンチャン。

余談
過去レースみてるけど三津谷、辞めたのもったいねーなー。
馬に飛越させる技術普通に高いじゃん。
経験でポジション取りとか勝負感さえ身につけば、間違いなくリーディング上位常連だったのに。(あ、Twitterでやらかしとかしてたか。笑)
中山OP4着
小野寺J継続

ニシノデイジー
東京、新潟のみの経験で、初中山。すなわち順回り以外が初めて。これは嫌だ。しかも順回りで好位につけられる脚があるから、揉まれてストレスがかかる飛越みたいなのもあまり経験なし。それできっと大得意である直芝の東京コースでコウユーヌレエフを差せず、テイエムタツマキに詰められるようでは…。
実は中山に適正がありました。だったら諦めるけど、積極的に書いたい要素はない。
中山初
五十嵐J継続

ビレッジイーグル
去年の走りをみて、今年はこの馬の年になるかと思ったがそう上手くはいかず。
前走は想像以上にシャンボールナイトに絡まれ、想像以上に強かったミッキーメテオに早めにこられて…での3着は立派だったと思う。
2走前の敗因が夏負けだったというのは納得できる走りだった。さらに状態が上がっているのであれば買いたいが、目標にされる脚質。早め先頭を狙ってくる馬(強いウマ)オジュウみたいなのがいるレースと相性が悪い。もう一皮剥けて強くなってもらうか、G I以外で馬券的にお世話になるかかな。
中山OP1着
大江原J継続

ブラゾンダムール
ビレッジイーグルとは逆で、オジュウみたいなのがいると、その後ろからごっつぁんレースができるからいいよね。と思ってたので、前走のオジュウより先に仕掛けたのには驚いた。後はこの馬、バンケットが下りも上りも上手くて、GJよりも大障害向き。
なんだけど…
このぶっつけはダメでしょ…
イルミネーションJS予定通りだったけどつかえず、なんとか間に合わせた?という印象的が拭えない。あとは西谷誠Jの不調ぶり…馬質がというのもわかるけど果たして…
当日の馬体重気にしたい。
中山G I2着
西谷J継続

マッスルビーチ
未勝利勝ちを見た時に、今年の大障害出てくれたら買いたい!と思った同馬。
清秋でもイルミネーションでもいいから中山一度使って欲しかったなー!というのが本音。
阪神、小倉の経験がある分ニシノデイジーよりかはいいと思うが不安は否めない。
スピードレースより、確実にタフなレースの方が向くし、未知だけど多分後ろからのレースになるだろうから、離されすぎず、オジュウやブラゾンのごっつぁんレースができたら脚力的にはワンチャンあっても。
中山初
北沢J継続い

マイネルレオーネ
410キロない身体で63キロ背負ってくるわけないと思って、最後の末脚でひっくり返った4月。
もともと東京は苦手で中山適正高いので、前走は気にしなくて大丈夫なはず。(負けすぎだけど)それよりも1回使えたことをプラスに捉えたい。今年の引退で気合が入っているだろう植野Jだけど、テン乗りはマイナス。平沢Jでよかったじゃん…(レオビヨンド想定で断ってたのかな。)
末脚勝負の馬だから、最後に障害がないので、GJより大障害の方が向くはず。この馬も馬体重には注目。

全頭診断書いてる途中で、高田Jのツイートみて意気込みを確認。
…大江原J、最初から最後まで先頭を!って言ってくれた!
これは期待したい!
早めに上がってくる馬(オジュウとブラゾン)にちゃんと抵抗してくれるなら、さらにその一列後ろの馬たちに狙いがつく!
それか、離して逃げて後ろ不発の流れを狙ってくれるなら、それはそれで馬券は組みやすい!

あー、妄想が捗って楽しみ。
枠出たらまた予想しなおそー😊

んで、枠出ましたね!笑
オジュウ1枠1番は「もってる」としかいいようがないかな。
また最終見解はTwitterで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?