中山10R第145回中山大障害

あざら氏です。
いやいよ、俺たちの有馬記念!こと、中山大障害!
早速予想を書いていきます!
全頭診断は昨日もnote更新してるからそっち見てね、

◎2ビレッジイーグル

◯7マイネルレオーネ

▲1オジュウチョウサン

☆6マッスルビーチ

☆10テイエムチューハイ

△5.8.11


大前提、オジュウチョウサンが勝って大円団。

これで全然問題ない。


ただ真剣に馬券を。と考えた時にこの印にした。

人気どころに不安があるのは事実。

オジュウ→衰え

ゼノヴァース→枠とスピードタイプ

ブラゾンダムール→前哨戦使えず

ケンホファヴァルト→臨戦?&加矢太初

ニシノデイジー→中山?スタミナ?


障害レースの基本。

「前に行ける馬が有利」

ここに立ち返りたいと思う。


ニシノデイジーが暴走しない限り、単騎逃げが見込める。

臨戦に不安があったり、全盛期の力が?となると早め仕掛けには勇気がいるはず。

かつ、オジュウをマークしてという心理が働いた際に有力馬がアクセルを踏み遅れる可能性は十分にあるだろう。


で、◎は昨年4歳で中山大障害5着。

しかもオジュウに早めに被されながらも、抵抗を見せた。

今年のGJも同様に今度はブラゾンダムールに早めに来られながらも抵抗して5着。

まだ若い5歳。夏負けで秋初戦は崩れたものの、前走も体調が戻ってる最中と考えればよく頑張ったのではないか。

さらに前進が見込め、他馬に不安があることを考えれば軸として信用に値する。


2番手はマイネルレオーネ。

正直◎と◯が一緒に馬券になることはそこまで考えていないが…笑

ブラゾンダムールも普通に出来上がってますよ?ケンホファヴァルト、加矢太自信持って早めに仕掛けて来ますよ?オジュウも然りですよ?の時に◎が流石にしんどい展開になった時、差し込んでくるのはこの馬なはず。

実はGJはかなりロスの多い競馬で、スムーズだったら勝てててもおかしくなかったレベル。

それでいての3着はコース適性を示したとこだろう。

前走は大敗も調教は抜群に動いており、東京コースは苦手。一回レースを使えたとポジティブに捉えたい。

乗り替わりは嫌だが、ここは今年で引退を発表した植野Jの手腕に期待したい。(去年のレオビヨンドも乗り替わりで3着だし…)


オジュウに関しては特に書くことない。

1枠1番で隣に逃げてくれるビレッジイーグル。枠的には最高でしょ。

あとはこの馬の走りができたら勝つだろうし。もともと飛越は上手くないからそこだけ心配。とにかく無事に。


☆は2頭

マッスルビーチはマイネルレオーネについて来てくれればという思い。

中山は初だけど、大障害コースに向きそうなスタミナを感じるた走り。

なにより前走の負け方がいい。

しっかり溜めて最後どれだけ脚を使えるかというTHE前哨戦。

未勝利勝ち上がった時から、大きいとこ出て来てくれたら楽しみと言っていた同馬。

まだまだ経験は足りないだろうけど、ワンチャン。


もう一頭はテイエムチューハイ。

まあ、ケツ人気ですよね。

だし、正直力は足りないと思う。ただ、飛越は実はこの中だと一番上手いのでは?という評価。内枠だったらもっと期待持ったけど、さすがに厳しいかな…

イメージはビレッジイーグルと同様。前に行けて他の有力馬が勝手に脱落した時に残ってるというやつ。気が悪く真面目に走ってないみたいだし、大障害コースで集中できたらね。


△は

ブラゾンダムール

とにかく臨戦。1回使えてないのが嫌すぎる。

GJ→大障害のローテは近年だとニホンピロバロンぐらいでは?

あの馬は既にジャンプ重賞を複数回勝ってたし実力があった馬。

タフな走り方で前に迫る馬だし、ガス欠しかねないと思うけど…

あとは西谷Jの不安…


ケンホファヴァルト

個人的に平地→障害の臨戦をいいと思ってない人です。障害歴が長く、常にこのやり方をしてます。という馬ならまだしもね。

後はやっぱり加矢太。

このコースは経験がものをいうコースだと思うし、プラスなことはないと思う。

後は森Jが選ばなかったというのも個人的には判断材料の一つ。


ゼノヴァース

ポジション取る馬に最悪の枠。

有馬の大外ほどではないけど、スピードタイプの馬にこれは試練。

それでいて2番人気なのであれば、重たい印を打つ必要性は感じない。

東京、新潟で好走する馬を下げるのが中山大障害。ここ克服して来たらゼノヴァースの時代が到来する。

ビレッジイーグルが逃げ残って、人気どころがガス欠して、マイネルレオーネとマッスルビーチが差し込んできたら家が建つ。笑

とにかく全馬無事に。
オジュウも悔いのない走りを。
久々にレース見終わって感度の涙…みたいなのいいな。

では、現地ではしゃいできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?