見出し画像

6 フッ素ってどうなの?


現役歯科衛生士をしております。
菜食育アドバイザー5期生のmiyuです☺️

前回は、歯磨き粉を選ぶ際に
気を付けている
ポイントを投稿しました😌👏

その中でも今回は

” フッ素 ” 

について
投稿していきます。


フッ素について

フッ素ってなに?


フッ素とは、
酸によって溶かされてしまった歯を
(エナメル質)
再石灰化させる
(溶けた歯をもとに戻す作用)
作用があるといわれています🦷🫧

フッ素を塗ることで
歯が強くなり💪😤
虫歯予防が
できるとされていますね。

虫歯予防として、フッ素塗布を
行う歯科医院も多いです。

フッ素が含まれる製品

歯科のセルフケア用品には、
歯磨き粉、フロス、洗口液
歯ブラシなど
ほとんどのものにフッ素が
入っていると思います。

ドラックストアでフッ素不使用を
みつけるほうが
難しいのではないかと
思います。

歯科衛生士、フッ素はしない

①フッ素の副作用


歯科衛生士のわたしは
フッ素を使いません🙅‍♀️

フッ素入りの口腔ケア
用品も使っていません。

それは、フッ素に
副作用があることを知ったからです。

・骨の発育不全
・骨折率の増加
・ダウン症
・がん
・痴呆
・脳への影響

が起きてしまうことを
知ったからです。

②世界では禁止、日本ではOK?


スウェーデン、ドイツ、オランダなど
では、フッ素の使用を中止している
そうです。

WHOでは子供へのフッ素洗口を
強く禁止すると発表しています。

日本人には使ってOK!
外国人には危険だよ!と、、
同じ人間であり、そんなこと
あるのかな、、🤔?
とわたしは
考えるようになりました。

少量なら大丈夫という
記事も目にしますが、

わたしは少しでも悪影響が
あるのなら使わないという
選択です😌👍

ここ数年、フッ素を使用
していませんが、虫歯にも
なっていません👍

砂糖の摂取量を控えることや
歯磨き、フロスを丁寧に
行うことが虫歯予防に
つながると思います。

しっかりと噛んで咀嚼し、
唾液がでることで
虫歯予防にも効果的です。

③ 商品選びで気をつけること

フッ素不使用の他にも
気をつけていることは

合成着色料不使用
人工甘味料不使用を
わたしは避けています☺️

詳しくは、一個前の投稿に
まとめていますので
気になる方はご覧ください😆💗

実際に使ったことのある
商品は、楽天ルームに
まとめています☺️🫶

どれを買ったらいいのかな?と
迷われる方は、参考にしてみて
ください😌💕

歯磨き粉って味も重要だなと
わたしは、思うので
自分に合ったものをみつける
ためにも色々使ってみるのも
いいですよね🎵

フッ素について
いかがでしたか?

最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺️

(今週を乗り越えればGW🥳やったー)
(暦通り勤務の歯科衛生士)
(皆様、良いGWをお過ごしください)
(カッコ書きにした意味はないw)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?