見出し画像

【コラム】スキしなければスキされない世界

Twitterでもnoteでも
イイねとか
スキとかする代わりに
自分もイイねとか
スキを押してもらう世界が
少なからず存在する

というか
日本のSNSの大半は
実はそういった時代錯誤な
村社会的同調圧力みたいなもので
成り立っていると思う

それに巻き込まれたまま疲弊するまで突っ走り
突然飛んでいなくなるなんて事件が
多発している世界だ
(少なくとも健全ではなさそうね)

なぜ珍しく
こんな真面目なことをアップするかと言えば
Twitterでも
noteでも
お世話になっている
みちゅさんの投稿を目にしたからだ
※みちゅさん載せちゃったけど怒る?
怒らないでくださいね(笑)
まあ、世界に発信してる時点で
こんなnoteの片隅で拡散されても
ほぼ意味もないから安心してくださいw

ともあれ
何が言いたいかと言えば
もうみんな一斉に
せーので「ギブアンドテイク」の欺瞞的な
日本的
しがらみ的
因習的
村八分的
惰性でしなない年賀状的な
スキやイイねをやめてみたら
面白そうだ、ってこと

Twitterにも書いたけどさ
イイねとか
スキしにいかないともらえないような
イイねとスキは
あまり価値がないでしょう

だってやっぱり
それただのギブアンドテイクやし
ファンちゃうし
正当な評価ちゃうやん
なにかの舐め合いやん

だからどこかで
皆が一斉に勇気を出して
ギブアンドテイクは出来る限り
やめてみればいいんじょのいかなぁ
そもそもそんな欺瞞人生で
続いていける世界じゃないし

僕はそもそも
余りイイねしないから
そんなに疲れないけど

だから評価もされぬなら
それも実力ってことで
潔くあきらめよう
そういう勇気を
皆で持てればいいのではないか

(閑話休題)

まあ今
確実に言えるのは
草野理恵子さんの詩にだけは
惰性でイイね付けたことは一度もないってこと

あの方のは
それだけ自分にとって
ドストライクの方だし
てか実際にクオリティが
コンスタントに震えるやばさだひー(語意力が濃い)

あと笹塚心琴さんに
あめさんや
うちゅさんや
リゲルさん
直近だと赤井紫蘇さん、しゅらさんとかも好みで
ご新規さんwだと、文子さんがいらっしゃって
たぶん自然に胸に入りやすくて共感しやすいかな

や、共感できる詩がえらいわけじゃないけどね
まったくわからないけど
どうしうもなく好きな作品はたくさんあるし
それが目に止まれば
当然正当なイイねやスキを押すし
なかんずく
震えるような作品にであえば
僕は躊躇なくRTする方だ

(※noteが主戦場だった頃はnoteでも
拡散させてこ運動のようにやってたけど
そもそも弱小アカウントだし
まったく効果ないのでいつのまにか
note自体アーカイブスペースになっていき
やめた)
まあ、日常のうんこのような
僕の垂れ流しのつぶやきで
noteのTLが荒らされないために
きしみが身を引いてあげたともいえる
きしみのやさしさだおね!
(そんなざれ言はTwitterのつぶやきでやれ!
っていう、見えない同調圧力に屈したなどと
言ってくれるな(。>д<))

ともあれ
正当評価ではあるけれど
評価の前にじゃっかんのバイアスがかかるというか
いつもイイねや、スキをくれる方は
どうしても贔屓してしまうというか
Twitterの仕様状
なにがTLにあがってくるのか
こちらでは制御できないわけだが
勝手に選ばれたものがちらっと上がってた時
心のどこかに響いたり
うまそうだったり
へー、と思うものがあったり
気持ちがほっこり和んだりしたら
それはもう押しちゃうかな

誤解のないように言っておくと
ランダムであれ何であれ
たまたまTLに上がってきたから
日頃のご愛顧で押したのではなく
上がってきたものの中に
ご贔屓さんがいたから
めざとくちゃんと見つけて観に行って
立ち止まるなにかがあったから押すわけで
何かなければ押さんのですよ

もともと自己中心の自己愛モンスターで
自分にしか興味ないし

それでも、そんなモンスターの心を
やわらげたり
びびらしたり
ヒビカセタリ
なんか動かすものが
この世の中にはあふれててくれるから
(まあ、うたがわきしみが一番スキだし
一番飽きないオモチャで宇宙一だけど)
立ち止まって、
「これぼく、立ち止まって、みたよ」という
足跡を残していくのです

でもそれって
ある種の
やっぱり
ギブアンドテイクじゃね?
って言われると
ぐうの音も出んのだが

なんつーか
贔屓はしてても
バイアスはかかっても
自分の心に無理はしてないし
嘘は付いてないわけだから
全然正当評価だし
自分的には
日本人的仲間外れ恐怖症ムラハチブ系PTSD症候群の
欺瞞じゃなく
普通にセーフだと思ってる

だって人間だからさ
おすすめでお得意さんが上がってきてたらさ
それで
少しでも目に止まること書いてたらさ
押してあげちゃうわよ

Twitterが何上げてくるかわからないっていうか
毎度あげてくれるわけじゃないというか
ぜんぜんおとくいさんフォロワーの記事
TLにあがってこないから
オススメをあげる方の設定にしてみたり
それを切り替えまくって疲れてしまうっていう
なんか別の問題も多々あるのだけれど
その仕様への不満はまた別の話

仕方ないから
草野さんクラスの人の記事は
当然そのアカウントからのすべての通知を
受けとるように設定してるし
あめさんとかお気に入りの人のところには
しょっちゅう確認にいくスタイルにして
なんとかやり過ごしてる今日この頃
(疲れるし、何かが本末転倒だから
このスタイルも変わるはずだが)

とにかくさ
もしギブアンドテイクの宇宙で
SNS迷子になってる人がいるならさ
疲れきる前に
もうみんなで一斉に
ギブアンドテイク系の
スキやいいねはやめてみよ?

やめたことで
まったく自分の記事に評価が付かなくなるなら
それはもうまごうことなき真の
まっさらな自分の実力なわけで
それがわかることで
逆に着実に一歩前に進むための起爆剤を
手に入れるようなものなんだから
勇気を出して
最高のチャンスと捉えて
「もう年賀状くれるから私も出す」
「私が出すから向こうも
特に直筆のコメントもない年賀状くれた」
的なただれた
形骸化した
風化した因習は捨てて
まっさらになって生きてみようジャマイカ

まるで
水を浴びせられた犬や猫のように
実はガリガリなアカウント評価であったのなら
それをば直視して
新たなスタートを切ってみようジャマイカ(二回目)

 その上で
本当の意味でのスキやイイねを
ストイックに振る舞い
こちらも
その戦場に身を置いて
おざなりな
ぬるま湯人生から
ひりつく世界へハローして
本当の気持ちだけ
もらっていこ

その方が疲れないし
実は続いたりして…

それか
本当に
うたがわきしみみたいに
ほとんどスキやイイねが付かなくなって
自分で自分を誉めるしかない日々に
入っていくかw

それかもうSNSやめて
一億総表現者世界から完全にリタイヤしちゃうか

もう自分にはこれしかないし、と狂えられれば
案外と続けられるものではある(わよ)
メイビー←

【了】

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。