見出し画像

『注射器誕生秘話』

注射器の原型が生まれたのは今からおよそ300年前の日本だったんですね。当時の日本には平賀源内みたいな優秀な発明家がたくさんいて、そのうちの一人がとても悪戯好きで、蟹に直径2ミリほどの注射針をぷすっとさしていわゆる「カニみそ」を吸い取ると、同じようにして別の注射器でイカの中のワタを吸い取り、それぞれの体内に別の内臓を注入したあと、人々に食させ、仰天させたという文献が残っています。

よく、お店の看板を入れ替える悪戯をしたという自慢話を聞いたことがありますが、そういう悪戯は古くからあったんですね。

注射針で毒物を混入する事件もあとをたちませんが、いつの時代も問われるのは、それを使う人間の意識なのですね。

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。