見出し画像

息抜き 字書きさん限定!自己紹介したい人に50の質問答えた

https://50mon.jp/q/529
字書きさん限定!自己紹介したい人に50の質問

  1. ペンネームは?
     伊早鮮枯(いはやあざこ)

  2. ペンネームの由来は?
     本名を50音表でこねくり回して適当に思いついた漢字を宛てただけ。

  3. 性別は?
     隠す気はないけどあえて答える気もないので無回答。

  4. オリジナルは書く?
     主に。

  5. 二次創作は書く?
     ネタだけが溜まっていく……。

  6. プロットは書く?
     書いたり書かなかったり。最近は書いてみるようにしてる。

  7. 更新日は?
     不定期。

  8. 更新時間は?
     不定期。基本午後~日付変更直後。

  9. ランキングに載ったことある?
     なんの……?
     pixivのR18Gなら……? いや普通のも二次創作で入ったっけ?

  10. 1話何文字くらい?
     長編なら6000文字目安かな。
     短編は気分次第で3000~10000文字とかになる。

  11. 好きなジャンルは?
     ファンタジー。異世界が中心だけど現代とか和とかも好き。
     あとはホラー、恋愛(男女、百合)、オカルトなんかも好き。
     読むだけならミステリーや推理モノ、歴史ものも割と好き。

  12. 好きなキャラクターor有名人は?
     ……?
     版権キャラなら……テイルズオブデスティニーのリオンとか刀剣乱舞の山姥切国広とかPUIPUIモルカーのテディとかポケットモンスターSpecialのイエローとか?
     有名人……歴史上の偉人だったら大谷吉継とか真田信之とか……?

  13. 好きな作品は?
     漫画「鋼の錬金術師」ほか
     アニメ「PUIPUIモルカー」「魔法少女まどか☆マギカ」
     ゲーム「刀剣乱舞」「テイルズオブデスティニー」とか
     映画「パンズラビリンス」
     小説「されど罪人は竜と踊る」「十二国記」「しゃばけ」ほか

  14. 好きなキャラ属性は?
     身長差、体格差、年齢差、身分差、種族差……「差」?
     あと双子とかも好き。

  15. 好きなシュチュエーションは?
     大切な人や仲間に対して「……シテ……コロ……シテ……」。多分ヘキ。

  16. 好きなペアは?
     デコボココンビとか仲悪いけど息はぴったりなバディとか?

  17. 1話書くのにどれくらい時間かかる?
     まちまち。
     3時間くらいで1万文字の短編書き終わるときもあれば、一週間一か月かかっても1話(約6000文字程度)も進まない長編やシリーズのときもある。

  18. 尊敬している人は?
     いっぱいいるな……。
     クリエイター関係なら京極夏彦先生や小野不由美先生、浅井ラボ先生、荒川弘先生、いのまたむつみ先生、鳥山明先生、すぎやまこういち先生……ほかにもたくさん。
     身近な人だと……ううん、リアルの友人とかすごいなーって思う。

  19. 自分の性格は?
     気分にムラがありすぎる根暗。

  20. 他の人の作品読む?
     読むときは読む。プロアマ問わず。

  21. 何かしたい事や書いてみたい物は?
     いっぱい!
     ある意味ネタが尽きることがないとも言えるのでこれは長所かもしれない。

  22. 台本書き?小説書き?
     小説。
     台本は書くのも読むのも苦手。

  23. 字書きを始めた理由は?
     漫画を描こうと思ってて、それのプロット的な感じで書き始めたのが最初かも。
     気付いたら絵から転向してた。

  24. 字書き歴どれくらい?
     ………………にじゅう……ねん、くらい……?
     書いてない期間もあったけど。

  25. 地の文のは多め?少なめ?
     地の文:会話文だと6:4くらい……?
     いやそれくらいを目指したいだけで会話文も多くなりがちかも。

  26. 一人称視点?三人称視点?
     書くものによって変わる。

  27. 書きやすい性格は?
     なにも考えてなさそうなわんこ系とか積極的に動いてくれるようなタイプ。
     物語を動かしやすい。

  28. 書きにくい性格は?
     クールな二枚目とか頭いい参謀系……。すぐ茶化したくなっちゃうのでシリアス続かない。

  29. モチベーションの上げ方は?
     わたしが知りたい……。
     人の作品読んでたり、流行りもの見ると「わいも書きてぇ!!」ってなる、かな?

  30. 小説を書く上で1番大切だと思う要素は?
     自分が好きなものを好きなように書く。
     イヤイヤ書かないこと。

  31. 小説を書く時一番きつい事は?
     書き出しとかタイトルとか戦闘シーンとかいろいろあるけど……ううん、一番は言葉や文章が出てこなくて唸ってるときかも。

  32. 小説を書いていて1番嬉しかった事は?
     感想貰うのはもちろんだけど、完成させた瞬間が一番かも。

  33. 小説を書くときに気をつけている事は?
     視点があっちこっちしないようにする。

  34. 自分の小説の直したい欠点は?
     終わったら終わったで全部書き直したくなる。多すぎるからしないけど。
     ほかにも語彙力とか無駄すぎる会話が増えるとかいろいろ……。

  35. 自分の小説の特徴や良い所は?
     長編だとほぼ必ず双子が出る。メインサブモブ問わず。

  36. 自分の小説の中でおすすめの作品は?
     一応今んとこの代表作「らいらいらい!!」
     カクヨムと小説家になろうに置いてる。

  37. 自分だけが知ってそうな事は?
     自キャラの裏設定くらいしか……。

  38. 空想癖はある?
     常に妄想してる。

  39. よくいる小説投稿サイトは?
     一次ならカクヨム、小説家になろう。
     二次ならpixiv。

  40. 自分の小説は上手いと思う?
     そうでもない。下手というほど下手ではない……といいな、くらいは思うけど。

  41. 病んでる?病んでない?
     作品が? 自分が?

  42. 自分の小説はどういう人向け?
     双子好き、ほのぼの百合好き、ファンタジー好き?

  43. リクエストはOK?NG?
     必ず答えると確約できなくてもいいなら。

  44. ファンマーク・ファンネームは?
     ってなに?

  45. フォロー基準は?
     人柄か観察対象か作品が好きか。

  46. してほしい事は?
     感想気軽にください。

  47. してほしくない事は?
     AI学習とかそういうの。

  48. フォロー外す基準は?
     根本的に思想の方向性が対立してて許容できないとき。
     あとは気分。

  49. 目標は?
     「なのは完売!」って言ってみたい(元ネタ知らんやろが)

  50. 読者に1言!
     読んでくれてありがとうございました。

よろしくお願いします。