見出し画像

息抜き #もの書き100問100答 答えた

#もの書き100問100答

こちらからお借りしました:https://note.com/nana97/n/n022410895d76

1.どんな作品を書いている?
 基本ファンタジー。あとは男女CPものとか百合とか……?
 書きたいと思ったものを書いてるのでジャンルが狭い割にあっちこっちしてる気がする。

2.どんな作品を書くのが一番好き?
 自分の好きを詰め込んだ……ううん、やっぱファンタジー系かな。ほのぼのしたのとか好き。

3.ペンネームの由来は?
 50音表をこねくり回して適当に好きな漢字を当てはめただけ。

4.いつから創作を始めた?
 意識して始めたのは小学校半ばごろかなぁ……。でもその原型自体は物心ついたころにはあった。

5.創作を始めたきっかけは?
 わからん……なんか気付いたらやってた……。

6.初めての創作の思い出は?
 同級生の友だちと一緒にリレー漫画をやってみよう! ってなって、でも誰もリレー漫画のやり方をわかってなかったのでそれぞれノートに好き勝手描いてた。
 最初は漫画だったんだよなぁ……カタチにしたのは。

7.子どものころ作文は得意だった?
 大嫌いだった。
 でも小学校1年生のときにグループでリレー小説やる授業だけは好きで楽しかった覚えがある。
 それ以外は作文用紙アレルギーなくらい拒否反応が酷かった。今でも作文用紙はちょっと苦手。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
 設定を考えているとき、作った設定が形になったとき、物語が無事完結したとき……うーん、一番って難しいな。
 完結したときかなぁ?

9.書くうえで譲れないものはある?
 自覚してないだけで多分あるんだろうけど、ちょっと思いつかない。

10.あなたにとって「書く」とは?
 趣味であり人生……というか自分? なんだろ、やってないと落ち着かないもの。

11.将来どんな書き手になりたい?
 うーん、そんな高尚なこと考えてないな……。もう少しいっぱい早く書けるようにはなりたい。

12.文章力を磨くためにしていることは?
 読書……かなぁ。あんまりできてないけど。

13.「良い文章」とはどんな文章?
 読んで変な引っかかりがなく、スルッと内側に入ってくるようなもの?

14.読書は好き?
 好き。でも最近はあんまりしっかりできてない……。

15.憧れの作家は?
 好きじゃなくて憧れ……となると……ううん、京極夏彦先生の文章で殴ってくるようなところも憧れるし、小野不由美先生の世界への吸引力も憧れるし、時雨沢恵一先生のサラっと読みやすい文章にも憧れるし、他にもアイデアや視点が好きな先生もたっくさん。
 誰と言われるとちょっと困るな。

16.好きな本は?
 いろいろありすぎて。

17.繰り返し読んでいる本は?
 繰り返しってなると……なんだろ、宮部みゆき先生の「ステップファザー・ステップ」とかサン=テグジュペリの「星の王子さま」、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、時雨沢恵一先生の「キノの旅」の最初の方とかは何度か読んでる。
 あと小学校のときの国語の教科書に載ってたごんぎつねとか注文の多い料理店とかかわいそうなぞうとかもなんだかんだ授業外や今でも思い出したように読んでる気がする。そしてかわいそうなぞうは毎回泣く。

18.今読みたい本は?
 積読タワーにある本全部……。
 特に小野不由美先生のホラー短編かなぁ。あと有川ひろ先生のとか。

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
 小説や漫画、人よりもゲームに影響受けたかも。
 「クロノトリガー」や「聖剣伝説Legend of MANA」とか。
 文章だったら京極夏彦先生、田中芳樹先生、浅井ラボ先生に影響されてたな。今でも影響残ってるかはわからんけど。

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
 一文……なんだろ、一文ってなるとちょっと思い浮かばないかも。
 ちょっとズレるかもしれんが、夢枕獏先生の陰陽師シリーズの「「行こう」「行こう」そういうことになった。」はなんか好き。

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
 どこだろ。意識して読んでないのかもしれない……もう少し精進します……。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
 既読の好きな本1冊と積読の中の未読本2冊かなぁ。どれだろ。
 不思議の国のアリス……あと無人島舞台のホラーとか読みたい。あるかな? ありそう。

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
 お前、長編タイトル3つと中編タイトル1つ終わらせたよ。

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
 長編タイトル、いくつ終わらせられた?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
 製本したやつの誤字とかノンブルミスとか長編の設定ミスとか矛盾とかいっぱいあるよ……。面白く話せるような失敗談にできればいいんだけど。

26.書くこと以外で創作をしている?
 今は特には。

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
 多分ずっと動画見て本読んでだらだらSNS眺めて寝る。

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
 するだろうなぁ。その心境でしか書けないものとかありそう。

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
 どうだろ。この人生で書ききれなかったらなりたいと思うかも。

30.もの書きとしての自分の強みは?
 ある意味ネタが尽きないこと、かなぁ?

31.もの書きとしての自分の弱みは?
 気分にムラがあるのでサクサク作品作りができない。あと語彙力とか表現力とか経験値とかとかとか……。

32.創作における座右の銘は?
 出ない神作より出る駄作。

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
 難しく考えすぎずに読める、キャラクターが生き生きしてる?
 あとはー……なんだ、自分のヘキに忠実?(?)

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
 らいらいらい!!https://kakuyomu.jp/works/16817330655700933022かなぁ?
 短編ならデータ紛失した泣き女の話とか気に入ってたな……データ紛失したけど。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
 上記のらいらいらい!!かな。一応今んとこ代表作なので。

36.自分の作品で好きな一文は?
 自分で書いた文章を細かく覚えていない……。

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
 うーん、黄色よりのオレンジ……?(適当)

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
 視覚……味覚……かなぁ? もう少し聴覚や臭覚の描写増やしたい。

39.自分の作品のテーマソングはある?
 それぞれにあったりなかったり。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
 長編だと必ずってほど双子が出てくるな……。これはもうヘキというか業な気がしてきた。
 テーマだと……四季かなぁ?

41.つい使いがちな文章表現はある?
 小首を傾げた、目を瞬かせた、はよく使ってしまう。語彙力が欲しい。

42.次はどんな作品を書きたい?
 次というか今書いてるシリーズを終わらせたい。

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
 ………………西尾維新先生か浅井ラボ先生……? いや方向性違い過ぎるか。

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
 えぇ……ううん、あんまり役者さん知らんのよな……。あと実写化はちょっと……あまりいい思い出がない……。
 どのキャラかはわからないけど高橋一生さんと鈴木拡樹はちょっと見てみたい気持ちはあるかも。ちょっとだけ。

45.自分しか読まない日記を書いている?
 日記というか思考デトックス用のノートはある。

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
 なにかしらネタにしようとしてるときとか書いてる最中にひぃひぃ言ってるくせに脳汁ドバドバで「たーのしーい!!!!」ってなってるとき。

47.毎日書いている?
 毎日は……ちょっと……。毎日書けるようになりたい。

48.書くとき以外にも創作について考えている?
 妄想ならいつでもどこでもできるので割と常に。

49.創作を続ける理由は?
 理由って必要?

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
 なんだろ……適度に人の作品を見て触れて「自分もなにか作りたい!」ってなるようにする、とか。

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
 これと決めてたお菓子を食べたりする。ときどきだけど。
 いやむしろ創作することがご褒美では???

52.創作をやめたくなったことはある?
 ない。

53.創作をやめたくなったらどうする?
 それもうメンタル死んでるから潔く病院行くしかないな。お薬変えてもらうか増やしてもらわなきゃ駄目な案件。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
 割といつもだが……?
 うーん、関係ないジャンルに手を出してみるかひたすら「インプット期間!」つってあれこれ読んだり動画見たりSNS眺めたりするかなぁ。
 アウトプットできないってことはインプットが足りないってことだろうし。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
 人の作品に触れてるときとか風呂で頭洗ってるときとか寝る間際とか。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
 「今日はこれについて考えよう!」ってときにはうまくこねくり回せないことはある。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
 インプット不足だから関係ないことや気になったことをひたすら調べるとか、好きなものを書き出してクジにして引いたのを組み合わせてみるとか。
 あとはお題スロットみたいなのを回す。これはお手軽。

58.複数の作品を同時に進められる?
 割と無理かもと思ってる最近。
 原稿に気を取られて投稿サイトに書いてるシリーズ未着手だよ今。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
 PC。スマホで長文打てない。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
 うーん……オススメは特には……。
 飴ちゃんとかチョコが手元にあると気分上がるよ、くらい?

61.いつ書くことが多い?
 日付変更したころ。夜型なので。

62.どこで書くことが多い?
 自室の机。

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
 もう諦めて日付変わったらなにかしら着手するようにする、とか。
 代わりに日中はずっとスマホいじったりpixiv漁ったり動画見たりしてる。

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
 もう日付変わったな、と認識するくらいしか。
 それでも入らないときは暴れん坊将軍のテーマかヤシマ作戦のBGMかける。(何故か捗る)

65.書いているときはどんな気持ちになる?
 書いてる文章のジャンルによる。

66.書いているときに話しかけられると気になる?
 話しかけられないように家族が寝静まった夜中に書いてる部分もある。
 怒りの沸点が低いので気になるどころか腹立って八つ当たりしてしまう……。

67.書いているときに集中力を保つコツは?
 自分が知りたい……。
 もう暴れん坊将軍とヤシマ作戦に頼るしか……。

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
 声なしBGMなら。
 声があると意識がどうしてもそっちに引っ張られるので無理。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
 そのときどきで変わるけど、飴ちゃんやカルパスやチョコなんかはちまちま摘まんでたりする。あれば。

70.息抜きの方法は?
 ハムチャン動画見るとか……?
 あとはトイレ休憩がてら軽く椅子スクワットとかする。

71.健康面で気を遣っていることは?
 できるだけ座りっぱなしにならないように適度にトイレ休憩とか水分補給をする。
 あとは……毎日ではないけどラジオ体操したり。

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
 2012年8月終わりから2019年3月半ばまでかかったStrangerAnother(処女作)。
 途中で書いてない期間があるとはいえ7年かかっとる……。
 書き直したいけど50万文字はしんどいので放置してる。

73.プロットや構成を決めてから書く?
 最近はできるだけ決めるようにしてみてる。
 でも割と行き当たりばったりで書きがちかも。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
 冒頭からかなー。うまくシーン同士を繋げるのが難しいので。

75.タイトルはいつ決める?
 長編ならある程度のストーリーの流れやキャラクターが出揃って書き始められそうになったら。
 短編なら全部書き終わってから。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
 もう……変に凝り過ぎない……。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
 冒頭苦手過ぎて降りて来るまで書けないんだよな……。
 最初の3行が決め手とよく聞くのでできるだけ意味わからなくならないようには気を付けてる。つもり。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
 「これで終わってもいい?」って自分に問いかけて「もういいんじゃね?」とか「いいよ!」って言われるように。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
 多少は。最近はできるだけどっちにしたらわかりやすいかを考えてる。

80.推敲は何回する?
 諦めるまで何度でも。でも割とすぐに諦めがちなので数回程度で終わる気がする。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
 感想をくれる人や読んでくれる人がいるとわかったこと。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
 目に見えて読まれてねぇな……がわかってしまうようになったこと。

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
 読んでもらってないなー。

84.スキの数は気になる?
 気にしない。

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
 似たヘキを持つ人……?

86.どんな書き手だと言われることが多い?
 どんな……あんま言われた記憶ないな。

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
 うーん、そうかも。自己評価が低いんだろうなぁとは思うけど天狗にはなりたくないしなぁ。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
 らいらいらい!!は結構いろんな人に褒めてもらえる。嬉しい。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
 あんましてないかも。こういうときに名前出すくらいでアピールほぼしてないからな……。

90.コンテストや公募に挑戦している?
 まだ。してみたいとは思ってる。

91.人に言われると嬉しい言葉は?
 読んだよ!とかここ好き!とか嬉しい。読んだだけでも嬉しい。

92.人に言われると残念な言葉は?
 ○○に似てる、○○っぽい。

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
 気付いたら知られてるし何故か親にも著作読まれてる。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
 家族にはちょっと……いや読まれてるけど……うん……。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
 好意的なら。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
 比べるとメンタル死ぬので比べないようにしてる。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
 そこから離れて別のことしたりお菓子食べたりする。忘れないとメンタルが死ぬ。

98.他の書き手と積極的に交流したい?
 積極的ってほどではないけどまぁSNSくらいの距離なら。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
 note上だときゅーびさんの夜話怪々https://note.com/9bee_16がとても好き。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
 タイトルのつけ方とかネタの膨らませ方とか同人誌の値段のつけ方とか……。

はい、お疲れさまでした。

よろしくお願いします。