【鉄道の旅15】福知山線・特別急行列車こうのとり社内。

画像1 JR城崎温泉駅から福知山線こうのとりで大阪に向いました。この城崎温泉から宝塚駅までの車窓景色が素晴らしい。JR城崎温泉駅から福知山線こうのとりに揺られ、大阪へ向かう車窓の風景は、まるで四季折々の詩が綴られたような美しさに包まれていた。始発駅を後にし、車内に広がる静寂が旅情を高めていく。
画像2 最初の駅を発車すると、車窓には城崎温泉の静寂な街並みが広がる。石畳の小道や温泉街の建物が、昔ながらの趣きを感じさせ、まるで時光を超えて訪れたような錯覚を覚える。窓の外に広がる風景は、静謐な時間の流れを象徴しているかのようだ。
画像3 列車は次第に速度を増し、山々に囲まれた美しい自然が視界に広がる。青々とした森、川のせせらぎ、そして季節ごとに変わる樹々の色彩が、まるで絵画の中に迷い込んだような感覚を生む。窓から差し込む陽光が、風景をやわらかな光で照らし出す。 次第に雲が多くなり、変わりゆく天候が旅を彩る。雨粒が窓を滑り落ちる音や、遠くで轟く雷の音が、旅情を一層深めていく。雨に濡れた緑が一段と鮮やかに輝き、雨の中の風景もまた一興だ。
画像4 途中、小さな町や農村が現れ、地元の人々の営みが見受けられる。畑仕事に勤しむ人々や、のどかな風景に溶け込む田舎の家々が、地元の文化や生活の息吹を感じさせてくれる。
画像5 そして、宝塚駅に近づくにつれて都会の喧噪が次第に耳に入り始める。高架橋をくぐり抜け、摩天楼がそびえ立つ街並みが現れると、山あいの静寂から一転して、大都会の躍動感が感じられる。列車が宝塚駅に到着する瞬間、静かな旅路が終わりを告げ、新たなる冒険の扉が開かれる。

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。