見出し画像

【台本】釣果はいかが【VOICEROID劇場】



ねぇマスター、そろそろ諦めて帰りませんか?


  • さっきから釣り場を変えても竿がピクリとも動かないじゃないですか

  • アンドロイドの私が言うのもなんですが今日は釣れる気配がしませんよ

  • ここまできたら引くに引けない、って

  • 知っていますかマスター?

  • マスターのようにこれ以上続けても損をすると分かっていながら、これまでの損失を考えるとやめられない人の心理をコンコルド効果というんですよ

  • マスターがギャンブルやソシャゲに無関心な人でホントよかったです

  • でないと今ごろ私は借金のカタとして売られていたかもしれませんね

  • そんなことはしないって本当ですぅ?

  • あはは、冗談ですよ

  • 数秒間

  • ん?どうしたんですかマスター

  • なんでそんな堤防から遠くにいるのか?って

  • そりゃ私はアンドロイド、電化製品ですから錆びてしまいますよ

  • いくら家事機能のため防水性が備わっているとはいえ、風呂場や川ならともかく、海での利用は想定していないんじゃないですか

  • もちろんマスターがもっとこっちに来いと命令すればロボット三原則第二条に従って行きますけど、特にそのような指示がなければ第三条の『自己をまもらなければならない』により、海水や潮風から身を守ることを優先します

  • それがアンドロイドとしてマスターに長く利用してもらうためですから

  • ちなみにマスターが海に落ちたり、堤防から身を乗り出すと第一条に抵触するのでお気を付けて

  • それでそろそろ竿に反応はありますか?

  • ないですかぁ

  • やはり普段は釣りに詳しいご友人と一緒だから釣れるんですよ

  • とはいえ、それを差し引いてもサビキ釣りでここまでボウズとは珍しいですね

  • 釣りに来たのであって、魚に餌やりをしに来たのではないってマスター

  • マスターにはそのつもりはないでしょうが、事実マスターの懸命な餌やりのおかげで魚の食いつきが悪いのかもしれません

  • それか釣りという行為よりも新鮮な魚を食べることが好きなマスターには釣りの女神は微笑まないのかもですよ

  • さて当初予定していた帰宅時間が来ましたので私は予定通り無人タクシーを配車したいと思いますが

  • マスターもそろそろ諦めて堤防から帰ってきてください

  • 帰ったらすぐお風呂を沸かしますから、汗や海水を洗い流しましょうね

  • 私もよく掃除しておかないと錆びてしまうのは勘弁です

  • そうだ私も一緒にお風呂に入っちゃってもいいですか?

  • 洗いにくいパーツはマスターに掃除してもらえれば、って

  • おぉそんな焦って片付けなくても

  • それじゃあ帰りましょうかマスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?