見出し画像

大腸カメラやってきた!


昨日は腹を空かしながらflutter (アプリ開発用のソフト)の勉強をしていたんですが、その理由は今日の大腸カメラに向けて食事をかなり減らしていたからでした💦

せっかく大学カメラまで受けたので少し記事にしてみようと思います笑

前日までの準備

検査前はなるべく消化に良いものを食べて、カメラで見やすいようにしておきます。

参考までに、僕のカメラ3日前までの食事はこんな感じです。

3日前:
朝 覚えてない!
昼 ハンバーグ、唐揚げ
夜 うどん、白菜、鳥の鍋

2日前:
朝 鍋の残り
昼 食パン(耳以外の部分)
夜 おじや

1日前:
朝 おかゆ
昼 サンドウィッチ(卵のみ)
夜 おかゆ

当日:
朝 無し
検査後 ホットケーキ
夜 豚のしゃぶしゃぶの予定(楽しみ)

3日前の昼でがっつり食べて、その後からガチりました。個人差があるのでこれが良いわけではありませんが、余裕を持って準備しておくと気持ち的にも楽です笑

当日検査前

検査当日は朝ご飯抜きで病院へ向かいます。これはそこまで大変じゃないです。

前日夜はめっちゃお腹がグーと言っていても、朝になるとそこまでお腹が空いてない事ってありませんか?笑

病院へ行くと、2Lの下剤を渡されて15分おきに200mlずつ飲みます。3回くらい(600ml)飲むと、トイレに行く回数が増えて腸がきれいになっていきます。

下剤をそんなに飲むなんて大変そう…と思っていましたが、意外といけちゃうんですね笑

スポーツドリンクみたいで味も悪くないし、冷えてるので飲みやすいです。あと、お腹が空っぽなのと、3,4回飲むと1回目の下剤なんて全部出ちゃうので想像以上に飲めます。

全部の病院じゃないと思いますが、僕が行った場所では早く腸がきれいになった人から検査が始まるので、運動したりお腹を動かしたりして早く終わるように競争するのも面白いです。

ちなみに昔やったときは4番目でしたが、今回はなんと1番と、記録を大幅に伸ばすことができました笑

検査中

鎮静剤を使ってもらうのがマジおすすめです!!

まあ大腸にカメラ突っ込むんだから絶対使ったほうが楽です笑

前回カメラをしたときは完全に爆睡させられてましたが、今回は実はちょっと意識が残った状態で検査が始まりました笑笑

視界では大体夢を見ていたのですが、時々お医者さんの声が聞こえたりお腹に何か入ってるなという感覚が入ってきます。

痛みも1回だけ少しあった気がしましたが、さすが鎮静剤。そこまで苦痛ではありませんでしたし、その後すぐに眠ってしまいました(点滴で鎮静剤入れてるのですぐに量を増やせる)

鎮静剤を使うからと言って完全に意識が飛ぶとは限りませんが、使ってさえいればべつに大変なことはありません。

検査後

鎮静剤を抑えるために覚醒するための薬を点滴にいれて起こしてくれます。(覚醒するための薬って怪しい響きですが、ちゃんと病院で使われる目を覚ますための薬です笑)

今回は検査のために4ヶ所の組織を採取しているので、2日くらいはやや消化に良い食事を心がけます。

感想

初めての大腸カメラでは無かったので慣れている部分もありましたが、やっぱり緊張しますね笑

ただ検査中意識が多少残っていたおかげでどんなことをするのか薄っすら分かったので逆に恐怖心が減ったように思います。


長くなってしまいましたが、ここらへんで終わろうと思います。大腸カメラの機会があっても、あまり不安にならなくて大丈夫ですよ〜
なんやかんや平気笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?