日経賞 重賞予想

皆さんお疲れ様です!あゆさんです!

今週も引き続き無観客競馬となってしまいましたが、ドバイの様に中止ではなく開催はされますので競馬ができる事に感謝しなくてはいけませんね!

それでは、日経賞の重賞予想に参りたいと思います!
まず2011年の阪神代替開催を除く過去9年間の一番人気の成績は【2-2-1-4】の成績も2015年以降1番人気馬は不振。2番人気の成績は【1-1-0-7】とこちらも不振。ただ勝ち馬は5番人気以内の馬が8勝、5番人気以下の馬が勝ったのは2012年12番人気ネコパンチのみ。基本的には7番人気までの馬で決まっている年が多いが、稀に二桁人気の激走もあるだけに穴狙いも一考した方が良さそう。

本命は血統注目馬の⑩モズベッロ。前走日経新春杯勝ち馬。日経新春杯はこの日経賞でも相性がよく、日経新春杯→日経賞のローテーションは過去【3-0-2-5】と最多勝。前走初重賞制覇からの勢いで伝統のG2連勝も。また、ディープブリランテ産駒は非根幹距離も得意ということで2500m非根幹距離の日経賞でも期待ができそう。
不安な点は、前走52キロと軽ハンデで重賞制覇で今回は56キロと斤量+4と重くなるのは不安ではある。
対抗は日経賞との相性がいあハーツクライ産駒の①サトノクロニクル。前走は1年6ヶ月の長期休み明けで5着は及第点をあげてもいい。一度使われて上積みも感じられるのと、ハーツクライ産駒の距離延長で期待したい。
単穴は⑭ミッキースワロー。前走は故障馬の影響を受ける不利。まともだったらもっと詰まっていたのは間違いない。これといった強力なメンバーではないだけに好勝負に期待。ただ2200m以上のレースで実績がないだけに敗戦した際に2500mは長かったということもなきにしもあらず。
以下、
△⑥ウインイクシード
△⑧エタリオウ
☆③ポンデザール
☆⑦ガンコ

☆③ポンデザールはサトノクロニクル同様ハーツクライ産駒。昨年早めに動いていく競馬で連勝も前走はタメにタメて末脚不発。今回は積極的な競馬をして変わり身に期待。☆⑦ガンコは血統注目馬。2018年の勝ち馬で重賞勝ちをしたコースで期待。

買い目は、⑩単勝。⑩→①③⑥⑧⑨⑭への馬連。

サポート?いやコーヒー代をサポートいただけたら、励みになります!眠気を覚まして気合入れて記事を書かせていただきます!