高松宮記念の話を少しだけ

皆さんお疲れ様です!あゆさんです!

先週は血統注目馬、厳選の一鞍と全くいいところがなかったあゆさんですが、今週こそはと激しく燃えております!

今日は血統注目馬とは関係なく宮記念の血統データを調べていたら面白いデータが見つかりましたので少しお話しさせていただきます。

2012年の中京競馬場改修工事後、2012年から2019年の8年間で血統表5代内にサンデーサイレンスを含まない、非サンデーサイレンスの馬が5勝していました。

*過去8年、非サンデーサイレンスの馬の好走馬。

画像1

そしてこちらが過去8年間の非サンデーサイレンスの成績です。

画像2

1着シェア率62.5%
2着シェア率25.0%
3着シェア率37.5%

勝率、連対率、複勝率は低調レベルの率で単勝回収率も42.5%ととても優秀とは言えないものの、複勝回収率は昨年のショウナンアンセムの好走でハネ上がった感あるものの、146.0%とこちらは優秀の域。

昨今の競馬は、サンデーサイレンス系やサンデーサイレンス後継種牡馬、サンデーサイレンス内包馬の活躍が多いなかで、非サンデーサイレンスの馬が1着シェア率62.5%と高いシェア率を誇っているということは、このレースはサンデーサイレンス系にはあまり向かない傾向に(レースの流れでサンデーサイレンス内包馬が好走する事も…)あると言っても過言ではないと感じました。

なので今回宮記念では、非サンデーサイレンスの馬というのは要注意と言うことを頭の片隅に置いといてもらえたら嬉しいです。

ちなみに今年出走予定の非サンデーサイレンスの馬は、

画像3

タワーオブロンドン 、モズアスコットは人気上位も、シヴァージ、ティーハーフ、ナインテイルズ、モズスーパーフレアあたりは人気にはならなさそうという事で昨年のショウナンアンセムのように人気薄3着で高配当に期待しても面白い馬だと個人的には思います。

こんな感じで宮記念の話を少しだけ書かせていただきましたが、週中あたりに血統注目馬記事も書かせていただきますのでそちらの方もチェックしていただけると嬉しいです!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポート?いやコーヒー代をサポートいただけたら、励みになります!眠気を覚まして気合入れて記事を書かせていただきます!