有馬記念2021 注目馬

皆さんお疲れ様です!今週は暮れの大一番有馬記念。有馬よければ全て良しと!ここを当てて気持ちよく来年を迎えましょう!

*ホープフルSは注目馬記事、予想は見送らせていただきます。

今年の有馬記念ですが、注目は史上初グランプリ4連覇がかかるクロノジェネシスVS最強3歳世代の皐月賞馬エフフォーリア、菊花賞馬タイトルホルダーの対決に注目されていますが。この3頭の優劣なんて事より穴馬教えろ!という声が聞こえて来ますのでここでは穴馬のみ厳選してピックアップしていこうと思います。

まず1頭目は、8番人気想定のアサマノイタズラ。注目したデータは『菊花賞上がり最速馬』
過去菊花賞上がり最速で同年有馬記念に出走した馬の成績が、
【2-2-1-3/8】
勝率 25.0%
連対率 50.0%
複勝率 62.5%
単勝回収率 66.3%
複勝回収率 75.0%

ただし好走した5頭は全て、『前走菊花賞』、『前走菊花賞連対以上』の馬という事でアサマノイタズラは前走菊花賞9着と好走馬の共通点と言う意味では外れてしまいますが、今年の菊花賞は例年と違い阪神で行われていたので例年よりかなりタフレースということもありより有馬記念のタフな持久戦とマッチしそうという事でこの馬をピックアップしておきたいと思います。現に昨年2着のサラキアは阪神で行われたエリザベス女王杯上がり最速の2着から次走有馬記念で2着と結果が出ている様に、阪神で行われた菊花賞上がり最速馬が有馬記念で穴をあけてもなんら不思議ではないと思います。

そういう意味では4番人気想定ステラヴェローチェもアサマノイタズラ同様菊花賞上がり最速で4着しておりこの馬も要注意。ただここでは人気上位候補という事でステラヴェローチェは馬券に入れますが、注目馬からは外します。

続いてはシャドウディーヴァ。ジャパンCに続いて注目馬に。前走は正直、末脚をタメるレースをとイメージしていたものの前々でレースを運んで7着という結果。引き続き横山典弘Jが騎乗という事で内目の枠を引いたら前走の様に果敢に行きそうな雰囲気もありそうだが、今回こそタメるレースをして欲しい。この馬は左回りで広いコースで好成績を残しているものの、マーメイドS、クイーンSなど小回りや内回りでもそれなりにいいレースをしており小回りでも十分対応できそう。【1-1-2-12/16】と穴馬も好走しているハーツクライ産駒は見逃せない。

今回はアサマノイタズラ、シャドウディーヴァの2頭を注目馬でピックアップしましたが、どちらも後方待機で末脚爆発というのに期待していますがイメージは昨年のサラキアや19年ワールドプレミアをイメージしています。と言うのも、近年の有馬記念は3コーナーあたりから有力馬が仕掛けていって持久戦というのパターンが続いており、早めにレースが動けば直線半ばでバテる馬が続出し後方待機でワンテンポ遅らせて仕掛けた馬が突っ込んでくると言うのが近年のポイント。それをイメージして末脚炸裂タイプの馬をピックアップしてみました。

最後にクロノジェネシスとエフフォーリア、タイトルホルダーら3歳勢のポイントとなるデータを紹介してこの記事を終わらせていただきたいと思います。

まずクロノジェネシスは、今回ルメール騎手騎乗という事で過去ルメール騎手の有馬記念成績が、
【1-4-1-3/9】
勝率 11.1%
連対率 55.6%
複勝率 66.7%
単勝回収率 28.9%
複勝回収率 220.0%
平均人気 4.6
平均着順 5.6
平均3角位置 5.7
平均4角位置 5.5

好走期待値はかなり高く、回収期待値も複勝回収率は220%と抜群。17年クイーンズリングや12年オーシャンブルーなど穴馬でも連絡みさせてしまうルメール騎手へ乗り替わるのは心強い。平均3角位置5.7、平均4角位置5.5と積極的なレースをする辺りも好走の要因かもしれない。また3歳クラシック桜花賞以降のクロノジェネシスの平均3角位置、4角位置は5.1と4.7。平均着順も2.1とルメール騎手の平均3角位置、4角位置と近い数字となっているのでうまくマッチしそうなコンビ。このコンビを外すのは危険だ。

続いてエフフォーリア、タイトルホルダーなどの3歳勢。これはオカルト的な要素が強くなってしまうが、過去20年天皇賞秋、ジャパンCいずれかで3歳馬が勝利した年の有馬記念は?という事で、

18年 ジャパンC①アーモンドアイ
有馬記念①ブラストワンピース

12年 ジャパンC①ジェンティルドンナ
有馬記念①ゴールドシップ

10年 ジャパンC①ローズキングダム
有馬記念①ヴィクトワールピサ

02年 天皇賞秋①シンボリクリスエス
有馬記念①シンボリクリスエス

01年 ジャパンC①ジャングルポケット
有馬記念①マンハッタンカフェ

と過去20年天皇賞秋、ジャパンCのいずれかを3歳馬が勝利した年の有馬記念は全て3歳馬が勝っているだめエフフォーリア、タイトルホルダーにとってはとても良いデータ。

という事で今回の注目馬記事からはアサマノイタズラ、シャドウディーヴァの2頭を挙げておきます。もし参考になりましたらスキ、サポートよろしくお願いします!それでは皆さん今年1年間ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!それでは良い有馬を!

サポート?いやコーヒー代をサポートいただけたら、励みになります!眠気を覚まして気合入れて記事を書かせていただきます!