見出し画像

懐かしの写ルンです。

写ルンです。懐かしくないですか❓

あまりに懐かしかったので、
現像に出す前に写真撮っちゃいました。

これは、娘が修学旅行で持って行きたいというので
買いました。

最初、携帯があるのになんでカメラ必要なの❓
と思ったのですが、
公立の中学校なので、
スマホ持ち込み禁止だったんです。

でも写真は撮りたいよねってことで
カメラは持参オッケーになりました。

校則も大事だけど、、、

校則だから仕方ないと思ったのですが、
カメラ❓今使わないよね❓
どうしよう、、、。

うちには2台デジカメがありました。
一台はコンパクトだけど、
故障してました。
(使ってないので気づかなかった)
もう一台は
一眼レフ。
これは重すぎて持っていけません。

あ、カメラないじゃん。
みんなどうするの❓と聞いたら
娘が使い捨てカメラ持ってくるらしいよと。

使い捨てカメラ=写ルンです 
あ、その手があった。

ひたすら電気屋さんを回ってもなかなか
見つからず、
チェキを買うか、悩んでいた所、
ある電気屋さんの店員さんから
カメラの◯◯◯◯さんなら置いてあるよと
言われ、ダッシュで向かった所、
ついに見つけました。

懐かしい❗️

店員さんに
「娘が修学旅行で使うんですけど」と
聞いたら、

「今、結構いますよ。
 うちのお店ならいつでも置いてあります。
 インスタにあげる人も多いみたいで、
 データでスマホに送ることもできますよ。」と。

すごい、進化してる❗️
よし、買おう。

そして、3日間の修学旅行を終えて、
娘が帰ってきました。

いよいよ、現像❓

カメラが戻ってきたので

お店に持っていって、
「あの、データに出来るって聞いたんですけど」と

店員さんに話すと、
「フィルムいります❓
 いるかいらないかで
 お渡しの時間が変わりますよ」と。

うーん、よくわからないなぁ、
ま、いいかと、フィルムなしにしてみました。

すぐに店員さんに呼ばれて、
「このQRコードを13時以降に読み込んでくださいね。」と。
とっても簡単でした。

ただ、費用が

本体  1250円✖️2
現像費用 700円✖️2
データ化費用 800円✖️2 で、
全部で5500円かかりました。

画像はフラッシュたいてやっと見れるくらい。

まぁ、昔よりは良いのかな❓
娘は友達との写真撮影が
とっても楽しかったようです。

ほとんど友達が写っていて
自分は写っていないから
データを友達に送ると言ってました。

写ルンですのおかげで
貴重な体験ができました。

今の子供達って
フィルムで現像して
焼き増し頼んでなんていう
写真の使い方
知らないんですよね。

スマホに頼りすぎていて
忘れていた事を
思い出させてもらいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?