見出し画像

自粛という決断

今日からまん延防止措置始まりましたね。
実は我が家は、今週の19日水曜日から
自粛体制に入りました。

1月初めからだんだんと感染者が増えて
きて危ないとは思っていたものの、
どこか大丈夫だろうと考えていました。

でも、1番初めは長男の私立中からの通知です。
来週から3日間短時間授業、木曜日からオンライン。
というお知らせでした。

予定より早いオンライン授業。
これはまずいのかもと。

でも受験生である中3の長女が通う公立中からは
なんの連絡もありません。
塾も同じです。

娘は学校を休むつもりはないと。
それなら周りが感染しない、させない工夫を
しないといけないと思いました。

18日の夜、
次女(4歳)が通う幼稚園からメール
体調が悪い人は無理に登園しないように。
濃厚接触者や感染が判明した人は園に連絡するようにという内容でした。

普段であれば気にならないのですが、
仕事をしている人も多い園。
いよいよ不安になってきました。

そこで、主人と話し合ってみた結果、
次女の幼稚園は登園自粛し、
私の仕事をセーブすることにしました。

ちょうど木曜からテレワークになると
言っていたこともあり、決断しました。

長くかかりそうな自粛生活ですが、
なんとか乗り切っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?