のびのびあおぞら館に行った感想【西宮市子育て総合センター】

とても広いので、歩けるようになった子にはオススメかなという結論です。

[temp id=3]

室内の様子

庭には芝生もあり、綺麗な砂場やすべり台もあります。

施設の職員さんが枯葉を集めて、手でくしゃくしゃ握るという遊びをやってくれていました

利用の案内
営業時間

9時30分~12時

13時30分~16時

※12時から13時30分は消毒作業のため閉館

13時30分の前、早めに着いてしまったのですが、時間については堅く管理されていて

ぴったり13時30分にならないと入れてもらえないとのことでした

開館日:毎日(年末年始・祝日は休館※)
※そのほか、警報発令時や定期清掃などで臨時休館する場合あり

定員

入館定員は40人

皆が利用できるよう、遊ぶ時間は1時間程度

ただ平日に行ったので、結構スカスカで「何時間いても大丈夫」とのことでした

特に混むのは日曜の午前で、父親も来たりするからだそう

40人を超えると、そういった1時間の縛りが出てくるらしいです

対象年齢

0歳から就学前の乳幼児

我が家の0歳児も連れていきましたが、すぐ隣で3・4歳の子も走り回っているような感じだったので少しヒヤヒヤしました

なお、授乳室に水道やおむつ台は備え付けられていますが、ミルク用のお湯は水筒に入れて自分で持っていく必要があります。

行き方

JR西宮駅から北西徒歩7分
阪急バス「JR西宮」下車北西徒歩6分
阪神バス「JR西宮」下車北西徒歩6分
阪神バス「西宮警察署前」下車北東徒歩3分

ぐるっと周りを一周しましたが、来客用の駐車場は無かったみたいでした。車だと、有料のパーキングに停めることになると思います

電車やバスだと、JR西宮駅から歩いていくことになりますが駅周辺には、ニトリ・マクド・ドンキ・ダイソーなど楽しめるスポットもありますよ!

住所:兵庫県西宮市津田町3ー40
電話:0798-39-1521

まとめ

初めての方は登録者カードを作りますが、住所や連絡先を書いてすぐに終わります。

施設の説明も丁寧にしてもらえたので、特に困ることはありませんでした

置いてあるほとんどが高価そうな木のおもちゃでした

ただし、コロナ感染しないよう、今はおもちゃの数を抑えてるようです

また、消毒を徹底しているようで、使い終わったおもちゃは使用済みカゴに入れて施設の方がしっかりアルコール消毒をされていました。

隣には附属の幼稚園があり、窓ガラス越しに様子が見えたりします

無料なので、ぜひ1度遊びに行ってみてはどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?