【つみたてNISA】SBI証券から楽天証券に変更する方法
私は、つみたてNISA口座を、SBI証券から楽天証券に乗り換えました。
なぜなら、楽天証券だと楽天クレカでの積立購入分に対して、1%の楽天ポイントが貰えるから。
そして、貰ったポイントは翌月での購入分に利用できます。
このポイント施策が大当たりし、楽天証券の口座開設者数は右肩上がり。
SBI証券も真似して、ポイント制度を取り入れることになりますが↓
三井住友カード経由でSBI証券総合口座を開設する場合、SBI証券の投信積立サービスで三井住友カードのクレジットカード決済に対応。決済金額の0.5%分のVポイントを付与する。(中略)ただし、Vポイント投資と投資信託保有残高に応じたポイント付与は、三井住友カード経由での口座開設者のみが対象となる。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1267685.html
既にSBI証券で口座開いてる人だと、ポイントくれないの!?しかも貰えるのって0.5%だけ!?
積立NISAは先が長いので、早めに楽天証券へ変更することで今後貰えるポイントも得するので
「善は急げ!」という事で、今回は実際に僕が行った手続きを紹介します。
僕と同じ理由で「楽天証券」にしようかなと思っている方は意外と簡単なので、是非変更した方がいいと思います。
[temp id=3]
変更手順の説明
① SBI証券に「NISA口座解約」の依頼
②-A 届いた書類に記入して、SBI証券へ返送
②-B 楽天証券で「つみたてNISA口座」開設の申し込み(↑②-Aと同時進行でOK)
③-A 楽天証券に「つみたてNISA申し込み書類一式」を返送
③-B 楽天クレカを発行(↑③-Aと同時進行でOK)※既にカードをお持ち方はスキップ
①SBI証券に「NISA口座解約」の依頼
電話して「NISAを解約したいです」と伝えれば必要書類を登録住所に送ってくれます。
【固定電話】 0120−104−214
【携帯電話】 0570ー550−104
<平日8:00〜18:00>
※「なぜ解約しますか?」等の理由の詮索は全く無かったので、1分程度で電話終わりました。
書類は電話してから、5日位で届きます。
②-A 届いた書類に記入して、SBI証券へ返送
取り寄せた書類に「提出日と名前」を書き、SBI証券へ返送します。
※書類と一緒に、返信用封筒も同封されているので、切手代かかりません!
返送して約1週間で、「勘定廃止通知書」が登録住所に送られてきます。
②-B 楽天証券で「つみたてNISA口座」開設の申し込み
②-A(SBI証券へ書類を返送)と同じタイミングで、楽天証券で、「つみたてNISA口座」の申し込みします。すると、1週間もしないうちに「NISAスターターキット」という書類が届きます。
③-A 楽天証券に「つみたてNISA申し込み書類一式」を返送
「NISAスターターキット」の中に「つみたてNISA開設届出書」と返信用封筒が入っていますので、下記を楽天証券へ返送します。
・楽天証券から送られてきた「非課税口座簡易開設届出書」
・SBI証券から送られてきた「勘定廃止通知書」
これらも返信用封筒に入れるため、切手代はかかりません。郵送後2~3週間で、楽天証券での「つみたてNISA口座」が開設完了です。
③-B 楽天クレジットカードを発行
(既に楽天クレカを持っている方はスキップ)
おそらく楽天証券で、つみたてNISAをする方は1%の楽天ポイント付与が目当てだと思います。
なので、もし積立投資を楽天カードで行おうと思ってるけど、まだカードが無いと言う方は楽天カードを作りましょう。
楽天カードは、審査が問題なく通る方なら1週間で届きます。年会費払いたくない方はゴールドカードではなく、普通のカードで良いと思います!
③-Aで、楽天証券へ届出書を送ってから実際に口座開設するまでに2~3週間掛かるので、その間に発行すれば間に合います。
注意点
NISAにおける年度というのは1月1日~12月31日のことです。この期間内で、40万円分を非課税枠として購入していきます。
今回の証券会社変更では2つの注意点があります。
①(1月1日以降で)SBI証券内で既にNISA口座を使って購入してしまった方
②楽天証券に変更しようとしているのが、9月30日以降の方
上記どちらかの方は変更しようと思っても、同年中には変更ができないので来年度に変更となります。つまり、申請自体は9月以降でも良いけど、実際にNISA口座を変更し購入を始められるのは来年1月以降になります。
まとめ
証券会社の変更方法について紹介しました。手続き期間の目安は約1ヶ月です。
変更する前は、私も色々と悩みました。「信託報酬はSBIのほうが安いしなぁ。。」とか自分に言い聞かせましたが、1%のポイントが貰える時点で、信託報酬を上回る恩恵を得られるので今は変更してよかったなぁと思っています。
年40万×20年積み立てるなら、元金800万円ですが、その1%とすると、8万円は確実に得られる案件です。苦労せず、勝率(リターン)を1%あげることができます。
切り替えるのが遅くなればなるほど、貰えるポイント数は少なくなっていくと思うので、
早めに切り替えてしまいましょう!これを見ながらやってもらえるとそんなに手間はかからないと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?