見出し画像

松が丘助産院

2012-07-02 

お腹の子どもはすくすくと育ち、現在7ヶ月目を迎えております。

今までは病院に通っていたのですが、助産師さんのお客様からご紹介いただいた「松が丘助産院」さんで産むことにしたのはつい最近のこと。


こちらに通うようになってから

検診がなぜか楽しみになりました。

画像2


***


先日の検診では

西アフリカのセネガルより女医さん2名とブルキナから男性のお医者さん1名が研修に来日。

妊婦検診を見学されつつも

わくわくしすぎて

わたしもフランス語の通訳の方を通して質問~質問~。

カンガというアフリカの布で赤ちゃんをおんぶする方法や

生まれたばかりの赤ちゃんのときから行うオイルマッサージ

(アーユルヴェーダではセサミのオイルを使いますが、西アフリカではKarite Butte=シアバターで行うとのこと。)

のことを教えてもらい楽しい時間でした。

そしてアフリカ大陸の女性の温かい笑顔と明るさ!

松が丘助産院さんでは

お灸の仕方を教えてもらったり、

ほぼマクロビに近い食生活への指導があったり、

毎回検診の際には数値データではなく、足を触って体調を見てもらったり


改めて自分の身体を使って

暮らしを見直す(&つくりかえる)日々です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?