見出し画像

SHIORIOnlineの魅力

今日は、ずばりタイトルの通り、料理家SHIORIさん率いる

L'atelier de SHIORI Online の私にとっての魅力、素晴らしさを

誰に頼まれたわけでもないですが書かせていただきます。

1.対面だと出来ないことができる!

オンラインですから、SHIORIさん以外の生徒さんやスタッフさん方の

お顔は見えませんし、声も聞こえません。

私は、結構周りの様子を伺ってしまうタイプです。

例えば一緒に料理をしているとしたら、私だけペース遅いかな?とそわそわ

したり、人見知りを発揮してしまったり、とか。。。!

でもオンライン料理教室はその心配がなく、人と比べて焦ることも

劣等感をもつことがないことも、続けていくためにとても良いなと思います。

一方で、先ほど「顔も見えず声も聞こえない」と書きましたが、

リアルタイムレッスンではコメント欄で生徒さんの書き込みが見られるので、

(しかもかなり盛り上がる!!たまにSHIORIさんの所作を見逃すほどに爆笑しています)

独りぼっち感は全くなく、疑問に思ったことを聞いてみたり

SHIORIさんのお茶目で面白い仕草に突っ込んだり(笑)できるので本当に楽しいです。

また、Instagramでの開催のため、生徒さん同士とフォローしあってお友達になる楽しみも大きいです!

復習の写真を見て褒め合ったり、素敵な食器や盛り付け、エピソードを共有したり。。

オンラインの良さに、私もこのコミュニティに入って改めて気付きました。


2.サポート体制がすごい!

SHIORIさんの料理教室では、先生であるSHIORIさんのほかにも

たくさんのスタッフの方が多面的に私たちをサポートしてくださっています。

もちろん、姿が見えることは基本なく、投稿などで案内を流してくださったり

入会関係の手続きや、私の知り得ないところでたくさんお世話になっています。

その、サポート体制たるや・・・

8000人の(今、最新の人数みたら8,294人でした!)大所帯を支えているとは

思えないほど、気遣いが細かく、素速く、温かいのです。いや、激熱です。

管理面以外でも、復習した料理の写真をアップすると、すかさずいいねやコメントを下さったり、

私たち生徒同士がつながりやすいようにハッシュタグの設定や

楽しみ方をスタッフさんから発信してくださったり。このnoteもそうです。

そういえば参加したてのころ、私が驚いたことの一つが

『スタッフさんも同じ生徒目線であること』でした。

勝手に、スタッフの方も料理はプロレベルなんだろうと思っていましたが

私と同じように作ったことがなかったり苦手だったり、そんな話を聞いて、

だからこそ私たち生徒の目線に立った共感と気付きを形にしてくれているんだなと。

一緒に料理教室を楽しんでいる気がして、親近感が湧きまくります。

SHIORIさんはもちろん、スタッフの方々にも出会えて本当に嬉しいです。


3.料理以外の学びがすごい!

・・・

ここまで暑苦しくSHIORI料理教室の魅力を語らせていただきましたが、

なんだかもう最後は、やっぱり人です。

なんでも結局、人ですよね。それをすごく感じます。

みんな温かくて、運営する側も参加する側も、

このコミュニティに対する愛がすごいんです。

私は、SHIORIさんとロマチさんのやり取りを見ていて、

マイナスな言葉を発さないこと、ユーモアをもって

いつも笑顔で楽しくいること、思いやること、尊重し合うこと

などなど・・・とても大事なことに気付かされました。

家族という最も身近な存在だからこそ、私も大切にしていきたいです。

そして、SHIORIさんのお話でよく聞く、「ダメはない」という考え方。

この食材じゃないとダメ、はない。この方法じゃないとダメ、もない。

その人にとって心地よい方法で、楽しく続けられる工夫をして。

料理以外でも、人生を楽しむことそのものに繋がる気がします。

他にも、書ききれないほど学んだことはたくさんありますし、

これからももっとたくさんのことを吸収していけるのが心から楽しみで、

このコミュニティは私の生活の大事な一部になっています。

なかなか感謝の気持ちや感想を直接伝えられない(これだけはオンラインの

寂しいところかもしれません)のが残念ですが、

SHIORIさん、そしてスタッフの皆さんに伝わるといいなぁ。


長々と書いてしまいましたが、もうすぐこの料理教室も2年目に入ります!

さらに進化して楽しくなるに違いありません!!

あ~楽しみです。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?