見出し画像

5次元エッセイ「天音(あまね)」

ぼくの中には女の人がいる。

彼女は美しく長い黒髪をもち、いつも和服を着て凛とした佇まいをしている。
和歌や詩といった、雅(みやび)で風流なものを好む、とても高貴な女性だ。
その名を尋ねると「円(まどか)」さんであるという。

ぼくが彼女の存在をぼんやりとではあるが初めて感じたのは高校二年生の冬だった。
NHKのBSで放送されていた「日本の国宝100選」。
日本史上の錚々たる名人や名工たちが残した仏像や絵画、調度品の数々がテレビの画面を煌びやかに彩る。
炬燵にあたりながら、食い入るように見ていたのが、まどかさんだった。

ぼくはそのあと、日本史学を専攻する大学、そして大学院へと進んだ。

この選択にも彼女が少なからぬ影響を与えていたかもしれない。
しかし3次元的なアカデミズムのルールの中で求められるのはもちろん、科学的で実証主義的な研究論文、ただそれだけだった。
日本史の研究という「やりたいこと」をやっているはずなのになぜか身体がうまく動かない。
いっこうに研究成果は上がらず、ただ日々だけが無為に過ぎ、歳だけをとった。
「夢」を追っているのだから仕方がないのだ、そう自分にも周りにも言い聞かせ、すべてを欺き続けた。
劣等感。
閉塞感。
罪悪感。
先細っていく人生の前途には、見渡す限りただ絶望だけが広がっており、その時のぼくはまどかさんのことなどすっかり忘れ去っていた。

まどかさんの存在を久しぶりに感じたのは、2015年。ちょうどぼくが人生の転機を迎えていた頃だった。
その年の春、ぼくは大学院から逃げるようにして退学した。いわゆるドロップアウト。

そしてその夏(ずっと胸の奥の奥のそのまた奥の「うらみのつぼ」に隠し続けた「無価値観」に追い付かれ、名実ともに何者でもなくなった29歳の夏だった)、ぼくはあゆと一緒に、友人の地元・石川県中能登町を訪ねた。
中能登町があるのは能登半島の中央を南西から北東方向に延びる邑知(おうち)平野のほぼ中央。
遥かむかし、この平野は海の底であり、今の羽咋市から中能登町、そして七尾市にかけては、さながら大きな河のようであったという。
私にそう教えてくれたのは雨の宮古墳の資料館の老学芸員の男性だった。彼は王墓から出土した棺や副葬品について熱心に説明してくれた。
「本当はもう一つの棺がこの隣に埋まっていることは分かっています。ですがまだそれは発掘されていないのです」と彼は少し悔しそうに言った。どうやらそこには彼にはどうすることもできない類のさまざまな事情があるようだった。

彼に礼を述べて資料館の外に出ると、それまでの雨はすっかり上がり、気持ちのいい晴れ間がのぞいていた。
再び雨の宮古墳から眼下に広がる平野を見渡すと(雨の宮古墳があるのは眉丈山という小高い山の山頂でその標高は一八八メートルある)、雨で清められた街並みがいっそう美しく感じられた。

いにしえの時代から地中に眠る二つの棺。
輪廻転生を経て現世に目醒めたお姫様の魂。
過去生を共に過ごした愛しい君との想い出。
雨の予感をはらんだ美しい朝焼け。
そして天から大河に降り続ける雨。
出逢いと別れを繰り返し、循環していく私たちの魂、その刹那さと美しさ。

そのような風景が次々と私の脳裡に浮かんだ。
私が見たそのヴィジョンたちには、アカデミックな学術的根拠のようなものはもちろん存在しない。
だが私には、それは何よりも本当のことであり、とても大切なことのように思えた。

その旅のあと、私は一つの詞を書き上げた。
その詞に、友人でありシンガーソングライターの今町衣里さんが素敵なメロディーをつけ唄ってくれた。
曲のタイトルは『天音(あまね)』という。

 朝焼けの里が 茜に染まる頃
 愛しき君と駆け抜けし
 この現世(うつしよ)を惜しみつつ
 永遠(とわ)の別れを告げましょう

 頬を伝う喜びの跡も
 この身を焦がす刹那さも
 全ては我の心音(こころね)よ
 遍(あまね)く空の 天音のままに

 月詠(つくよみ)の山が 闇に浮かぶ頃
 恋しき君と今一度
 充つる想いを求めつつ
 再び命を燃やしましょう

 頬を伝う喜びの跡も
 この身を焦がす刹那さも
 全ては我の心音よ
 遍(あまね)く空の天音のままに

 目醒めぬ君を待つ我は
 一足先に旅に出る
 まだ来ぬ君を待つ我は
 いつかの歌を口ずさむ
 命の歌を口ずさむ

 風薫る丘 緑の谷で
 秋の色めき 雨の宮
 千歳の恋を想い出す
 我が泣く涙 衣を濡らす
 天泣く涙 大河を満つる

この歌詞を書いたのがぼくの中にいる私、まどかである。

【今町衣里 –「天音/ Amane −Celestial Sound−」MUSIC VIDEO】

ここまでお読みくださりありがとうございます🌟
5次元意識に興味が湧いてきたという方は、「いいね」「フォロー」「シェア」「コメント」いただけたら嬉しいです💕

❣️5次元∞セッションとエネルギー分析表のご案内です

▶️5次元∞セッションの詳細はこちら
https://ayu-nori.space/session/

5次元∞セッションでは、3次元世界の「私」という意識(エゴ)を脱ぎ、
本来の「魂(ハイヤーセルフ)」そのものの意識である5次元意識を思い出すためのサポートセッション(オンライン)です。

 ▶️5次元∞エネルギー分析表の詳細はこちら
https://ayu-nori.space/energy-analysis/

あなたのエネルギーや特性、受け取りやすいエネルギー、現実化のパターンなどについて、
占星術とエネルギーリーディングを組み合わせてまとめたエネルギー分析表をお届けします

🌟マスコミ・出版関係の皆様へ🌟
執筆・原稿等のご依頼,その他のご依頼は以下よりお願いします✨
https://ayu-nori.space/contact/

 
❣️他にもSNSもやっていますので、よかったら遊びにきてくださいね!

▶️あゆのり5次元ちゃんねる(youtube)
https://www.youtube.com/ayunori555

▶️5次元夫婦☆あゆのりInstagram
https://www.instagram.com/ayunori555

▶️5次元夫婦☆あゆのりTwitter
https://twitter.com/ayunori555

応援がとても励みになります。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。