見出し画像

インドア派が人生初めてキャンプに行った日

先日、人生で初めてキャンプに行ってきました。

最近はSwitchを購入したこともあり、引きこもりに加速がかかっている私。

彼氏に誘われてかなり冒険した選択をしたのでした。


キャンプまでの準備

これまで一度もキャンプに行ったどころかアウトドア系アクティビティや野外フェスも行ったことがありません。

まずは服装を揃えることにしました。

・keenのスニーカー

・ユニクロ エアリズムパーカー

・ユニクロ レギンス

・adidas ショートパンツ

…を購入。

あとは手持ちのTシャツでいっか!ということになりました。

服装が一応キャンパーっぽくなったぞ!

他に必要なテントやクーラーボックスなどは彼氏くんが実家から借りてきたり、用意してくれました。

あとは「ゆるキャン」を見て志気を高めてました(笑)


いよいよキャンプ当日

待ちに待った当日がやってきました!

お天気は曇り。このあと雨の予報となっていて微妙です。

キャンプ場へ行くまでにスーパーで食料を調達し、ドラッグストアで虫除けスプレーなどを購入。

ここでチェックイン時間を間違えていたことが判明!

先にお昼を食べてからキャンプ場へ向かうことにしました。

キャンプ場は長瀞なのですが、長瀞駅近くのカフェ ジャンティーユ(cafe gentille)さんでランチにしました。

画像1

デリプレートを注文しました。

キッシュがめっちゃ美味しかったです…!

食べ終わって、丁度いい時間になったのでキャンプ場へ向かうことに。


キャンプ場へ到着!

利用したキャンプ場は フォレストサンズ長瀞 です。

彼氏くんが事前に調べてくれて、ここがトイレなどもキレイそうでいいんじゃないかってことで決まりました。

受付をして説明を聞いたあとテントサイトへ移動。

借りたスペースの近くへ車を停めて降りると、

虫が多い…!!

虫除けスプレーするも、蚊ではない何かがずっと付いてきます…。

ここでもう少し心が折れました。


テントは彼氏くんがあっという間に設営。

イスも出してくれていい感じに!

テントの中のマットレスも膨らませたりしていると、

突然の雨!しかも割としっかり降ってくる!

雨の予報が出ていたことは知ってましたが、小雨程度だと思っていたため予想外でした…。

一応彼氏くんが実家から持ってきた大きな蚊帳を設営しようとするも設営方法が分からず…。しかも必要なロープがない様子…。

明日も雨予報出てるのにタープ系ないのやばくない??となりまして、急遽近くのモンベルでタープを買うことにしました。長瀞にお店構えてくださってありがとうございます…。

テントを先に設営してしまったため、タープとテントを連結出来なかったのですが、なんとかタープ設営完了しました!!


やっと夕飯です。

画像2

彼氏くんが火をおこしてようやく夕飯です。

本日のメニュー

・ステーキ

・かぼちゃスライス

・白米

・サラダ

以上です。実にシンプル。

白米は飯盒で炊きました。これがまたいい感じに炊き上がりまして、屋外で作ったと思えないほど美味しかったです!

そういえばこの日のために彼氏くんは実家から鉄のフライパンを借りてきたのですが、この日すっかり忘れてきまして(笑)食料調達のときにフライパンを購入しました。丁度うちのフライパンが焦げ付くようになってきたのでキャンプのあとはうちで使うことにしました。

ステーキ(牛肉)はフライパンで焼いていただきます。味付けは塩胡椒だけでシンプルに!これがまた美味しかったです!

昼間は雨のせいでどうなるかと思ったけど、しっかりキャンプ飯を堪能して満足したのでした。


お風呂にいきます。

夕飯食べ終わって食器も洗ってからお風呂に行くことにしました。

キャンプ場内にコインシャワーもありますが、車で少し走ったところに 満願の湯 という銭湯があるということでそちらを利用しました。

受付で割引券が貰えるということで聞きに行ったら、どうやら平日は元々安くなっているとのことでした。

Googleナビに道案内を任せて向かったら山道を案内されるしどんどん民家とか少なくなるので「これ本当に大丈夫なの…?」と心配になりましたがなんとか目的地に到着!

施設はキレイで露天風呂もありました。私は虫が怖くて露天風呂は入ってませんが…。

お風呂を堪能したあとキャンプ場へ戻りました。

もう夜ですし、外にいても虫が寄ってくるだけなのでテント内に引きこもりです。

私は枕が変わると寝れない体質なのであんまり眠れませんでした…。

しかしキャンプ前にアマゾンで購入したエアマットと彼氏くんが実家から借りてきたシュラフのおかげで体が痛くなることはありませんでした!

あと昼間は暑かったのに夜はさすがに涼しかったです。


そして翌朝…

明け方、雨が降ってきました。

幸い、少し収まったのでその間に朝ご飯を食べます。

朝ご飯メニュー

・食パン(ダブルソフト)

・厚切りベーコン

・目玉焼き

炭で焼いた食パンが外はカリッ、中はモチッとしていて美味しかったです…!

朝ご飯を楽しんだあと洗い物を済ませていると、突然の土砂降り雨…!!

テント内にも水が…。私が入り口をきちんと閉めていなかったせいです…。シュラフとエアマットが濡れてしまいました。。あと彼氏くんのスエットパンツもびしょ濡れにwww

2人でなんとか片付けました。主に彼氏くんがびしょ濡れになりながら…。

チェックアウトの11時なんとか間に合い、私たちは長瀞を後にしたのでした。


インドア派でもキャンプは楽しめる!

帰りの車内ではぐったりしてましたが、思い返してみると屋外で食べるご飯は格別でした。

虫が少ない涼しい時期にまた行ってみたいな〜と思いました!

以下、私が考えるキャンプ未経験の方へのアドバイスです。

・経験者と一緒だと心強い

・少しでも雨予報が出ていた場合は雨対策を!

・虫が苦手な人は虫対策を万全に!

そんなこんなで次回があるならもう少し広いテントが欲しいな〜とも考えていたり。。

キャンプなんて今後人生で行くことはないだろうなと思っていたので私としては大きな一歩でした。いい経験になりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?