見出し画像

質問力

こんばんは世界(*^▽^*)

今日は朝活で癌サバイバーの方と
お友達になった🌟

嬉しい、すごい、
エネルギーピカピカ
してらっしゃる😆✨

考え方も素敵💓

そして、何よりすごいのは
質問力!!

めちゃくちゃ気持ちよく
しゃべらせてもらいました😆💕

すごいな〜、素敵だなぁ〜💕

朝活すごいな!
素敵な人しかいないな!
刺激たくさん💓ありがとう💕



今日は、私の母校の高校へ
卓球部の生徒たちを連れて行った!

女子高生たちめちゃ丁寧に
教えてくれて神〜😆✨

今日の生徒たちへの
ミッションは
「質問すること」

あ!今思えば、今朝の朝活といい、
今日は質問の日だな。笑

未熟な者が、自分より強い人に
教わる心構えとして、
アドバイスをもらうのは
当たり前。
むしろ最低条件。

プラスアルファで、自分から
疑問に思うことや課題、
その人のすごいところを見つけて、
それをその人に聞いてみる。

すると、アドバイスだけでは
聞けなかったような
話が聞ける。

上手い人のプレーが上手なのは
氷山の一角でしかなくて、
その背景には、それまでかけてきた
膨大な時間と努力と思考が
詰まっているのだ。

それを開かせる。
そのための「質問力」。

生徒たちに、
自分から人に繋がりにいくこと、
自分から勇気を出して質問すること、
自分から行動を起こすと
未来が世界がよりよい方向に
変わるということを
知ってもらいたかった。

今日、
1人の女子生徒が
(学校だとふにゃふにゃしてて
あの子は…😅って
言われる感じの子。笑)
質問をして、教えてもらって
「すごい!じゃあ、今度の練習から
やってみます!」
なんて言ってたのに、
その場で球出ししてもらって、
その場でバックハンドを
みてもらっていた。

大興奮して
キラキラした笑顔で
「できた💖」
と喜んでいた☺️

担任の先生、こんな話
聞いたら驚くだろうな。笑

それは、その子が
「質問をする」という
「行動」を起こしたから
得られた「未来」
開けた「世界」。

質問しなかったら、
この出来事は
起こり得なかった。

私たちは自分の行動次第で
未来も世界も変えられる。
どんどん開いていく。

そんなことを中学生に
体感して欲しいのだ。

今日のキラキラの笑顔のあの子は
わかったかな☺️💕

伝わってたらいいな💓

今日もとってもいい日。
たくさんの笑顔が見られた😆🧡

ありがとうありがとう💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?