見出し画像

「あなたはどう思う?」性教育講演会

こんばんは世界(*^▽^*)

昨日はこたつで寝ちゃった😭

卓球の大会の後は、
少しリズムが崩れる傾向にある。
調子がよかったときほど
そうかも。

いい学び。
次に生かそう💕



今日の星レベル🌟

ASC C
ちょっと肌荒れ・乾燥気味😭
今日はお風呂の後、
ちゃんと保湿しよう🩵

月 C
こたつでねちゃだめだ💦
22:00〜4:30まで寝るぞ!

水星 B
可もなく不可もなく。

金星 B
すきな香りのコロンつけたし、
性教育講演会も楽しんだ❤️

太陽 B
いつも通り、明るくあれた。

火星 B
仕事探して動けた。

太陽+水星 B
集中する場面はできた。



今日は性教育講演会。

けっこうキワドイというか、
割とオープンにいろんな性に関する
単語を言う、ノリがめちゃくちゃ
いいイケてる女性の講師の先生。

男子たちは大喜び。笑

でも、ちゃんと大切なことを
言うときには黙って聞く。

そうだよね。
多くの子が
将来経験することだもの。

日本では性教育は
タブー視されているけれど、
「恥」の文化の
せいかもしれないけれど、

無知なまま、欲望のまま
行為をしてもしものとき、
悲しい思いをするのは
どうあがいても女の子で。

正しい知識があっても、
絶対はないわけで。

だからこそ、とっても
大切にしなきゃいけないこと。

自分を愛し、他者を愛するために
大事なことを教われた
1時間だったな。



ところで、
恋愛だけじゃないけど、

私たちって、よく人の気持ちを
想像はするけれど、
直接「あなたはどう思う?」って
あまり聞かない気がする。

男女はあまりにも違う。

あと、この前MBTI診断
クラスでしたけど、
あれだけでも16タイプある。

私がすきな星占い。
私が占うだけでも、
311040通りある。

ASC・月・水星・金星・太陽・火星
すべてが同じ星座の人に
出会う確率は、311040分の1。

私たちはあまりにも違っている。

気持ちを想像するのには
限界がある。

だからこそ、
友達関係でも、恋愛でも、
「あなたはどう思う?」を
聞くことが大事なのでは
なかろうか。

そんなことを考えられた
性教育講演会だった。

出会いに感謝💖
ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?