見出し画像

レジドラゴオーガポンの解体新書()

はいどうも
普段ミスプレイあんまりしないのに、配信卓行くと頭バグる。

札幌の自称ドラゴン使い、あゆむです。
今日はpowersという、札幌の人なら誰もが知っている自主大会に参加してきました。
札幌外の人に簡単にpowersを説明すると、札幌の強者が集う大会です。周りを見ればシティ入賞者やclday2常連などがゴロゴロと居る、そんな大会ですしかも今回は初の試みとして64人→128人規模での開催となっていて、いままでタイミング悪くキャンセル待ちで出られなかった人なども参加できる規模感だったので、まじ魔境。

そんな天空闘技場のような大会に私が持っていったのは今話題の『レジドラゴオーガポン』です。

なんか2日くらい前にレジドラゴの教科書みたいなnoteありましたね……笑
個人的には面白いこと言うなぁ🤣って感じでした。
炎上とか気にしないのであれば、エアプですか?って言っちゃいそうな内容でした(あ、言っちゃった)

それにあやかるわけではないですが、レジドラゴをこすり続けてきた身として、しっかりと結果も残せたので、レジドラゴ解体新書を書かせてもらいます。

最初に言っておきますが、結果は残しましたがこれが"正解"ではないので、あくまでも参考として読んでください。自分でもまだまだ構築変えられるなって今日も思ったくらいです。

では、行きましょう。
これがレジドラゴの解体新書だ!!笑笑


まずはデッキリスト

【デッキコード】w5v5Vb-m5uB0t-bkFVkv

★ドラゴは構築が全て

これからドラゴについて色々と語りますが、ドラゴは構築単位で考えるべきだと私は思ってます。
ライコは論外!とか、エーススペックはサイクロン1択だ!とかそう言う話ではないと思います。
ライコが居る構築ならサイクロンが欲しいよね、サイクロンならボス2枚入れたいよね、サイクロンあるならかがリザもありかな?
ライコ居ないならギラティナ入れよう、サイクロンよりプライムが強そうだな、ならかがリザも抜くか、ギラティナならロストするからエネ回収少なくて良いよね? オーガポンも2体ベンチいれば良さそうだから3枚にしよう……

こんな感じに全ての採用が点と点ではなく線として繋がって連動していると思って欲しいです。
(まぁ、当たり前なんですけど、特にドラゴ繊細だと思うのでちゃんと言っておきます)

●ピィが強い

まず最初に言わせてください。
ピィ可愛い❤️
ピィ強い💪

はい、個人的に一番お勧めしたいのがピィです。
この子マジで強いです。

何が強いのか?
端的に言うと、じゃんけん負けて後攻になった時にめっちゃ強いです。
ドラゴ使いなら分かると思いますが、先行取れたら強いけど後攻がキツイ……🥲ドラゴ前で一発耐えたとしても、手負のドラゴを育てる価値なさすぎる
それを解決してくれるのがピィでした。
後攻1でにぎにぎドローで手札補充が可能な上、気絶してもサイド1しか取られない壁役となり、もし残っても逃げエネ0で逃げ放題。
はい、入れない理由がありませんでした。
海外の入賞構築でもピィ入ってるのよく見ますもんね。

特に苦手なライコポン相手にサイド1を挟めるか否かはとっても重要なポイントになります。
プライムキャッチャーやテツノツツミ、ポケモンキャッチャーは仕方ないので諦めますが、オーリムのターンはボス使えないのでその1ターンを誘発する手段があることが大事です。これで勝率5%は変わる。

●ドラゴンポケモンの採用について

今回採用したのが
ドラパルト×2
ヌメルゴン
ギラティナ
キュレム です

前回のトレカフェスでは
ドラパルト、ヌメルゴン、ライコ、キュレム、オノノクスの5体を採用しました。
詳しくは前回のnoteを読んで下さい。

まず1つ、ドラパルトを増やしました。
やっぱり先2ファントムダイブは宇宙なんですよ。ピジョドラパでシティs4ベスト4とった時もそうでした。先2ファントムは宇宙です。
その原点回帰をしました。絶対にファントムは打つ!! そのためにドラパルト2です。2体ともサイド行ったら帰りましょう。

2つ目にオノノクス抜きました。
私はどちらかと言うと下技の230を評価してたんですけど、ぶっちゃけ使いたい時ってタネVだけだったんですよね。一番良い例としてはルギアで、先2でルギア単騎のところをぶっ飛ばせる……
でも、それくらいでした。
それ以外、今の環境だと230はそこまで重要じゃなかったです。寧ろファントムダイブ使いたい

3つ目にライコ抜きました。
ライコ、強いです。オーガポンシステムとの相性が抜群なのと青天井火力の安心感がやばい。
でも……ライコスタートキツすぎる!!
前回のトレカフェスで2回もスタートして、ほんとキツかった😭
あとは、ぶっちゃけ青天井使う相手って何??って改めて考えた時に現環境だとドラパ、リザ、サナ、ゲコ?がぱっと出てきましたが、全部深く考えると青天井要らないことに気づきました。(このあと語ります)
なのでスタートするリスクと強さを天秤にかけた結果、ライコは外すことにしました。

4つ目にギラティナを採用しました。
ライコを抜くと決めた以上、ギラティナは必須枠になりました。
ピジョットやブイスターラインはギラティナの280で取ります。そして、上記で挙げた2進化ポケモンをファントムダイブの60点とギラティナの280点で取ります。
大事なことなので2回言います。

ライコの青天井で取る対面はファントムダイブの60点とギラティナの280点で取る

ライコの青天井が構築に存在していないため、2進化ポケモンはこれで対処します。
つまり、ファントムダイブがめっちゃ大事。
だから何がなんでもドラパルトはトラッシュに送る必要があるので、2枚採用なんです。

ドラパルト1ならライコ入れたいし、なんならオノノクスも採用枠に浮上すると思います。
先2ファントムを軸とした構築だからライコではなくギラティナを採用している。と言うわけです。

エネルギーをロストに送るのは正直、痛いです。
でも基本はファントムダイブで、適切なタイミングにロストインパクトと考えればとても綺麗な構成だと、私は思います

実際にロストインパクトの使用は1戦につき1回、多くて締めの2回とかでした。

■その他の構築について

●かがやくリザードン不採用

ライコの不採用に加えてかがやくリザードンも不採用にしました。
理由はリザードンの使い勝手が悪いからです。
わかりやすい例としては、ライコポンに対してリザードンを使いたいのってサイド2枚取られたタイミングであって、サイド4取られたタイミングではないこと。サイド残り2だとちょっと遅いんですよね。
しかも、お守りつきライコは250点で取れないという……。
他にもドラパルト320への250も残り70になるだけで、微妙に足りない。

サイド1しか取られない、250点出せるポケモンなので強いのは認めます。
でも、ドラゴには要らないかもしれない。
現時点ではそう思います。

●エーススペックはプライムキャッチャー

ライコ、リザードンを不採用としたのでスタートして困るポケモンがキュレムのみとなりました。
なのでエーススペック枠もサイクロンではなくプライムキャッチャーに変更しました。

ドラゴって逃げエネ重いので2体目のドラゴが育ってない時に縛られたりしがちです。
入れ替えを1枚入れてますが、正直入れ替え2枚欲しいと何度も思ってました。
サイクロンでバトル場回収すれば良いし、手負のドラゴ回収したり、オガポン回収して緑の舞も強いからサイクロンでもよいのですが、今回はファントムダイブを軸とした構築にしているため、ファントムダイブを最大限に活かすにはベンチを呼べるプライムキャッチャーだと思います。
せっかくダメージ載せたポケモンを壁で出されたら無駄になっちゃいますから。

2枚目の入れ替え、かつボス枠として使えるプライムキャッチャーがこの構築には最適だと思います。
それもこれもサイクロンを使わなくても良いようにライコとかがリザを抜いたからです。
でも念のためボタン入れました。
確率が低いとはいえ、キュレム回収しないとなので……

●大地3,夜のタンカ1

これは今回試しにやってみました。
案外大地3でもなんとかなるし、夜のタンカめっちゃ強いです。ドラゴの上をトラッシュから加えられるのえぐいし、普通にエネルギー持ってこれるのも偉い。 大地は序盤に役立つから3、タンカは中盤〜で強いので1。このくらいが良さそう。
ま、ここらへんは好みです。

●ジャミングタワー

ライコ抜いた
かがリザも抜いた
オンバーンも泣く泣く抜いた
ここまでやると、苦手対面のライコポンが手がつけられなくなります

いやでも正直な話、ライコポンはリザードン居たところで勝率そんなに変わらない
体感3割行けば良いくらい

なら、もう切った方が早い
これが結論だと思います

でも、だからといって環境に居るデッキを完全無視なんてできない

そんな欲張りはジャミングタワー入れましょう

ポケストップを割る&お守りの無効化
ここにナンジャモを合わせて、ファントムとロストインパクトで頑張る💪

これが一番ライコへの対策だと思う。
それでも4割勝てれば良いくらいに思ってくれ。

あと無難に今の環境に刺さりがいいです。
リザ、サナ、ドラパもかな?
2枚入れたいくらいだ枠ないけど

●ナンジャモは絶対に必要

えー、はい
ナンジャモは必要です笑笑
個人的に3枚はマストで、4入れるかどうかは検討の余地ありです。
あと、博士アンチ勢でしたが3枚でかなり安定した気がします。
ボス2枚入れたけど、プライムあるし1にして別枠に割いても良いかも〜(わからん!)

今回の戦績

予選7回戦 6-1 3位
1.ライコポン⭕️
2.ヨマワルリザードン⭕️
3.ドラゴオーガポン⭕️
4.サナ⭕️
5.ヨマワルリザードン⭕️
6.黒古代❌
7.ヨマワルリザードン⭕️

トナメ
ライコポン⭕️
ヨマワルリザードン❌

99人中ベスト4

対面は覚えてるけど、試合内容あんまり覚えてないですごめんなさい🙏
でも先行引いた時はほぼファントムダイブ行けたし、後攻の時はピィがほんと強かったです。


最後に

解体新書とかイキリテイクして書きましたが、何度もいいます、これが正解ではないです。
ただ、一つの参考として実際に回してみて、いろんな対面練習して、自分なりに少しずつ改良していって欲しいです。

今大会を終えて思ってること綴ると
・ライコポンのツツミ対策にピィ以外の種ポケモン欲しいかもしれない
・その枠としてかがやくゲッコウガありかも
・ピィ居るならミュウ要らないかも? ゲノムハック使えるけど一回も使ってない
・代わりにキャンコロ入れて、キュレムの通りをよくしたり、トーガポンやミミッキュ対策にする?
・キュレムのためにボタン入れたけど、キュレムスタートは事故として受け入れる説もある(1/11だし)
・ボタンよりネジキの方がエネ付きのポン→ドラゴで付け替えなしでエネ付きドラゴを作れるので攻めにも使えそう
・タンカあるなら釣竿要らない?
・ライコポン……オンバーンやっぱり入れる?笑

プレイングなど気をつけてることとかはまた機会あれば書こうと思います。
直接dmしてくれても大丈夫です笑
(トナメでプレミしたの後から気づいてほんとショックでした🥲 まだまだ精進です)

良かったら良いねしてください。
お気持ちで応援してくれると嬉しいです。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?