見出し画像

レジドラゴオーガポン解体新書 vol.2

はいどうも
負けた時、大概サイド落ちのせいにしがち。

札幌のドラゴン使いこと、あゆむです。
前回のレジドラゴ解体新書、多くの方に読んでいただきましてありがとうござました。
応援で記事購入してくれた方も何名もおりまして、本当にありがとうございます😊

今回もレジドラゴオーガポンで自主大会に参加してきましたので、解体新書vol.2として語ります。

前回の記事見てない方はこちら読むと、よりレジドラゴについて分かると思いますので良かったら〜


今回のドラゴリスト

前回からの変更点は大きく3つです
①キャンセルコロンの採用
②ゲッコウガの採用
③ヌメルゴン不採用

まず①キャンセルコロンについて
ドラゴ使ってて思うのが、やっぱりトライフロストが鬼強いということでした。

でも共通認識となってしまった現在、2進化デッキにはほぼ確定でマナフィが採用されるように……
そこで、よりドラゴの攻撃面を爆上げするためにキャンセルコロンを入れて何度か回してみたところ、これがまぁ強い

エーススペックをプライムキャッチャーにしているため、サポートに博士を使ってパーツを集めつつ、足りなければレガシースターで拾うことも出来るため再現性も◎

また、攻撃面のみならずミミッキュやトーガポンなどの特性を消すという防御面の役割も担っており、ドラゴを使う上で欠かせない1枚になりました。

②ゲッコウガの採用について
より安定性を高めるために採用しました。
よくドラゴでは草エネ7枚や6枚などの構築も見られますが、自分は草エネルギーを8枚欲しいと思っています。ここは好みの問題かな
他のデッキより1〜2枚多いのであれば緑の舞ではなく隠し札に割くエネも充分にあると考えました。

また前記事で記載したように、ツツミケアにピィ以外のサイド1枚ポケモンをベンチに置きたいと思っていたのでその役割も果たしてくれてます
今日初めて入れて試しましたが、めっちゃ強かったです笑

③ヌメルゴン不採用について
これも今回初の試みでしたが、ヌメルゴンいなくても良いかもしれない
ドラパルト2枚採用しており、ファントムダイブ連打してる方が強いし、実際、何度もドラゴ使ってるけどヌメルゴンの技使う場面は限られていて、ほぼ使わない
そして、今回は無くても別に困らなかった笑

もっと研究進めば必要性あるかもだけど、ファントムダイブとトライフロストで充分強かったです

それ以外はほぼ前回と変わらないです
一応ジャミングタワー無くなってるから、スタジアム割れないのキツいくらい


キバナ杯 〜予選〜

ここからは今日の対面とゲーム進行をざっと書いていきます。
プレイの参考にしてみてください💪

1戦目 パオジアン 後6-4⭕️

ピィスタートでドラゴ2オーガポン2を展開
先2:ツツミ打たれ、オーガポン献上
後2:トライフロスト、セビエ&ビーダル&セグレイヴに載せる
先3:プライムでエネ付きのドラゴvを狩られる。パオとキチキギスに合計3枚のエネついてた
後3:裏のセビエをプライムで呼び、手札干渉のためにレガシー使用。ナンジャモとプライム回収してファントムダイブ。セビエに200、ビーダルとセグレイヴにダメージ乗せて残りサイド2
先4:キチチギスのドローでボス引かれず
後4:プライムで裏よび、ロストインパクトでgg

パオ対面は先行欲しいです
後攻の勝率はかなり薄いと思います
もちろん、相手の引き運もありますが大抵セグレイヴ立ちます
今回はピィスタートで壁を用意できましたが、ツツミで躱されてしまったため2-2-2プランを通される流れとなってしまいました。

サイド1を挟めれば特に焦ることなく、ファントムダイブを駆使して勝てますがそうも行かなくなったので攻めの姿勢を取る必要がありました

後2の場面。相手の場がビーダル、ゲコ、パオ、70セビエ、セグレイヴでした
最終盤面を想定した時に、セグレイヴが居ない&ビーダルを倒してナンジャモを打つ場面を作りたかったのでファントムダイブではなく、トライフロストを選択しました
そうすることでセビエが消えて、セグとビーダルに110が乗り、次のファントムの60点でセグとビーダルの両面落ちを狙えます。
もしここでファントムダイブを選択した場合、セビエが倒せずセグレイヴになることで打点が足りなくなります。
パオ対面のトライフロストの先打ちの戦い方は頭に入れておきましょう。

ただし、次のドラゴが育つ見込みがあるということは忘れずに。
次のドラゴが用意できなさそうなのであれば、ボスやプライムでセグレイヴを呼んでファントムダイブする選択もあります。

サイドの動きや、相手のベンチの状況、最終局面の場の状態を意識して技を選択しましょう

2戦目 ライコポン 先6-2⭕️

後1:ドラゴが気絶せず、耐える
先2:相手の手札が渋そうだったのでファントムダイブでダメージを載せる
後2:案の定、相手はオーリム持っておらず終わり
先3:ボスで裏のブーエナ付きライコを呼びつつ、ファントムダイブでライコに40乗せて気絶。オーガポンにも20載せる
後3:ドラゴ落ちる
先4:オーガポン呼び、ファントムダイブでgg

ライコ対面もパオと同じでいかに2-2-2を通させないか、が大事になります。
ただ、ライコが後攻の際は思ったよりもエネ4枚280点を出すハードルが高いため、ドラゴ前でも落ちないことそこそこある
なので後1キルに怯えずにドラゴ前手張りしていいと個人的には思います

後1からドラゴ取られてしまったらほぼ勝てないですが、その際は慌てず1回でもいいからピィやゲッコウガでサイド1を挟み、サイド5枚取られたところからナンジャモで手札干渉し、ファントムダイブでダメージをばら撒いて勝つ。それくらいしないと勝てない
とにかく手札干渉必須です。

ファントムではなく、ロストインパクトで1キルをしたり、相手がインコや磁石やゲコを展開してるならトライフロスト使うとかも視野に入れましょう

3戦目 ルギア先6-2⭕️

お相手ガチグマスタート、ベンチにルギア1のみ
手札渋そう&自分もレガシー使わないと技打てなかったため焦らずににぎにぎドローで準備のターン
後2:ルギア進化するもアッセンブルせず終わり
先3:レガシー切ってでもギラティナをトラッシュへ送り、ボスでルギア狩る

あとは順当に殴り続けて勝ち

ルギア戦は相手が事故り気味でした
後2でアッセンブルしなかったのは、せっかく出したアーケがボスで呼ばれると後半にチラチーノで280出せなくなるためだったと思います。

こちらも手札にボス2枚抱えていたので、準備のターンを敢えて作りましたがルギア1なら真っ先に狩に行っていいと思います。
ただ、オノノクス採用してないのでロストインパクトで220を取る必要があるためエネ管理は気をつけましょう
気を抜くとチーノに捲られます

4戦目 パオ 後2-6❌

痛恨のキュレムスタート
先2:お相手ストップでフェザーボール、飴、大地と大当たりからのセグレイヴ、ピジョ進化、プライム、ドラゴにヘイルブレードのぶんまわり
後2:ナンジャモ、プライム、インパクトでピジョット破壊
先3:キチキギス登場、ドラゴ飛び
後3:ピィ前出し、ナンジャモでお祈りにぎにぎドロー
先4:ストップでスーエネヒット。からのボスでgg

何も言うことはありません
引き強のパオに蹂躙されました
流石にナンジャモで手札2枚からボス飛んでくるのはやりすぎだよ……😭
しかもこっちはキュレムスタートしてるので、下振れvs上振れだったので致し方ない

5戦目 ネイティオドラパ 後6-0⭕️

先2:お相手盤面がドロンチ、マナフィ、ネイティオ、ドラメシア×3
後2:レガシー切って、炸裂ボスキャンセルコロントライフロスト。ドロンチ、ネイティオ、エネ付きメシア気絶
先3:鳥とロトム展開して手札補充と準備
後3:ナタネで裏育ててプライムでロトム呼び。ファントムでネイティ取ってgg

キャンセルコロン1枚で相手盤面崩壊できます
マナフィ貫通するトライフロストやばすぎほんと
技2回でサイド6枚取ってますからねこの試合

特にネイティオ型なのでトライフロストがめっちゃ刺さります
順当に殴り合いする際は、ネイティオを早めに狩ること。ファントムの60とインパクト280でドラパルトを取る動きも見ておくこと。オーガポンはできる限り1体までにすること。キャンコロトライフロストで3枚取れること。

を意識すると良いと思います。
特にオーガポンを出しすぎないのはめっちゃ大事です。ファントムダイブとフーディンでサイドの進みが早くなってしまうので、280耐久のドラゴで受けるように心がけましょう
ヌメルゴンの-80あればファントム2回耐えるんだよな……、まぁほぼボスorカウキャで裏呼ばれるけど

6戦目 赤ロスト 後3-6❌

山確認でキュレムサイド落ちを確認。
後4までドラゴ進化できず、ドラゴンレーザーとまんようしぐれでサイドを進める。
サイド3取ってもキュレム引けず、かがやくリザードンに押し切られてgg

キュレムサイド落ちは悲しいけれど、それよりもドラゴ進化できなすぎの下振れでした
博士ナンジャモ緑の舞隠し札。諸々使ってもハイパーボールにも現物にもヒットせず、ウッウに2回殴られてドラゴが飛ぶという大惨事でした

ロスト対面はキュレムめっちゃ使いたいのでサイドに行かないことを祈りましょう
また、赤ロストはリザードンが250出してくるのでなるべくオーガポンはおきたくない
まけんきやアドレナの30で280出されるところも頭に入れておきたいところ
順当に殴り合うと追いつけないので1回はキャンコロトライフロスト挟んで、サイド3枚取りたいです。

もしくはナンジャモで手札バグらせて、追いつくかの2択だと思います。

予選結果は4-2
トナメ確定ラインが5-1でしたが、4-2でオポ一番上だったので予選7位で通過できました!!

キバナ杯〜本戦〜

トナメ1回戦 カビゴンLO 先2-0❌ 投了

現環境になってから初めてカビゴンと対面
手札悪すぎて先2で技打てず
ビワで手札見られたため、泣く泣くレガシーでエリカケアしつつファントムダイブ
後3のタイミングでお囃子笛キュレムヒット。
そこから野党で入れ替え札全部落とされてgg

カビゴン相手はプライム、ボス、入れ替え、キャンセルコロンが対策札になる
レガシースターを温存できれば2枚使いまわせるため、ギリギリ間に合う算段
早めにロトム落として、ナンジャモできれば尚良し

しかし、相手のビワや野党のヒット次第なところもあるので、対カビゴンは噛み合いと運だと思います

トナメ一没してしまいましたが、キバナ杯は負けた人も順位を決めるために戦うらしい
てなわけで……

トナメ2回戦 ライコポン先 6-2⭕️

先1:ピィスタートで裏にドラゴとポン1ずつ用意
後1:オーリムに触れたがライコ1体のみだったのでエネ3枚しか用意できず、しかしプライムキャッチャーで裏のオーガポン呼ばれ気絶
先2:レガシー使ってナンジャモ、ロストインパクトでライコ気絶
後2:ジャッジマンから、ライコ2面置き、ゲコ前エンド
先3:トライフロストでツツミ、ゲコ、ライコに110ずつのせる
後3:前のゲコをもどせず、オーリムしてエンド
先4:付け替えでドラゴ育ててプライムキャッチャー、110乗ったライコにファントムダイブ。ゲコとライコ取ってgg

初手にピィ壁にできたのは良かったが、プライムで裏呼ばれてしまったので2-2-2を作られてしまいました。しかし、エネ4枚の要求はやはり簡単ではないため、210でオーガポンをとられる展開になりました

相手がお守りついていなかったのと、ネストボール3枚使ってライコ1体のみだったため、ロストインパクトで気絶させ盤面からライコを消し去る選択。
案の定、相手はオーリムが使えずジャッジマンを使用。ライコベンチに展開されたが攻撃はできない
この状況を作れたら2-2-2を先にドラゴが通しやすくなるので勝ちやすくなります。

今回は相手の盤面がゲコ、ツツミ、ライコ、ライコ、オーガポンでしたのでファントムダイブで前のゲコを取るのでは無くトライフロストを選択し、ゲコをバトル場に残しつつ、次のファントムダイブでサイドを取り切るようにしました。

入れ替えがないとオーリム使っても手張りができず技が打てません。
また、ファントムダイブでゲコをとっても2-2-2プランが遠下がるだけです。
さらに言えば、次のターンで入れ替えを相手が持っていた場合、ドラゴが気絶してしまうのでエネルギーを使い切っても問題ないと判断できました。
もちろん、後続のドラゴは付け替えで育つこと確認済みです。

ボスが山に残っていれば、お守り無いライコにロストインパクトでもよかったけどレガシースターで消え去ったのでその選択はなく、最後のプライムキャッチャーファントムダイブでサイドを取り切る選択をしました。

ちなみにこの試合のレガシースター弱すぎたw

今回の試合のように、ロストインパクトかファントムダイブかはたまたトライフロストか
どの技を選択して、サイドを取り切るのか。
それを相手の動きに合わせて変えていくことがりゅうむそうの醍醐味であり、ドラゴの楽しいところですね🐉

トナメ3戦目 赤ロスト(再戦) 後6-0⭕️

後1:インコで気合い入れる
後:2ファントムダイブで2枚取り
後3:プライムキャンコロキュレムのトライフロストで3枚取り
後4:そのまま押し切って勝ち

予選6戦目の赤ロストと再戦しましたが、キュレムちゃんといたので余裕で勝ちました
キャンコロトライフロストの強さ、今回の自主大会で幾度と発揮できだと思います

最終結果 トナメ❌⭕️⭕️ ベスト5🎉🎉

初戦カビゴンじゃなければもっと順位高かったかもしれません笑

おわりに

今回は対面ごとのプレイングを簡単ではありますが記事にさせていただきました。
トラッシュ確認とか相手のプレイとか本当はもっと色々考えてプレイしてますが、文字では全て伝えきれないのが歯がゆいところ……

でも、自主大会で2連続予選上がってトナメまで行ってるのでデッキの強さは証明できているかと思います。あと、プレイングも?笑

今回60人規模でドラゴ5名いたらしいですが、トナメまで上がったのは私ひとりだったみたい!!
やっぱドラゴン使い名乗るだけの腕……持ってるぜ

ようやくドラゴが環境の中心になった今、メタがドラゴに向けられるようになるのは当然
というよりもう既に環境が動いていますね。

ドラゴの永久課題は宿敵ライコポンをどうするか
サイクロンオンバーンで単騎にするのか
それともプライムファントムで押し切るのか……
悩ましいところですね笑

あと、今回実感したのが1年前からドラゴを握り続けてきただけあって、自分のドラゴの練度はかなり高いと思ってます。
環境トップといって間違いないドラゴのはずだけど、まだ慣れてなくてなかなか勝ちきれない……
構築が難しい……と悩んでる方多いのではないでしょうか?

次回のドラゴ解体新書では、私なりのドラゴオーガポンの考えを書こうと思います。

あ、よかったら応援サポートよろしくね😋

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?