見出し画像

バトスピ店舗予選を取ったデッキ

どうも汝です。

自己紹介後で初のデッキ記事になります。

関東の方ではコロナで緊急事態宣言が発出され、バトスピのみならず他のTCGもSBやらイベントが中止・延期となりましたね😅

感染拡大を抑えるためには仕方のない事ですが、早くSBやイベントが出来るようになってほしいですね。

さて、本題へと入ります。

1.店舗予選で使ったデッキ
2.採用理由
3.立ち回りと改善点
4.最後に
1.店舗予選で使ったデッキ

結論:アルコンになります。

今の環境にはアルコンしかない!と馬鹿の一つ覚えで握りました😅
(実は汝さん、アルティメット触れたの約1年ぶり)

画像1

1店舗目、7人トーナメント、準優勝(滅龍に負けた🥺)
2店舗目、スイス4回戦、3-1で5位(上位3人が既に持ってたので落ちコンでGET)

2.採用理由

アルティメットセイリュービや甲殻伯メタリフェルはトリガーヒットで疲労させてブロッカー減らす為、他の説明は不要かな。

アルティメットセイリュービは烈神速で出てきてはアタッカー、ブロッカーになってくれるので外せないカードですね!(こいつに助けられた場面がいっぱい)

画像2

画像3


聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト

ライフ減少後バーストでボトム・トップに戻す事で相手の後続のケアが出来るので採用してましたが、現環境ではそこまで刺さらないなと思ったので変えようかと思います。(相手のライフ貫通は強いけどね😅)

画像4


獄炎の四魔卿ブラム・ザンド

ソウルドライブで相手のスピリット除去が強くて1枚採用してましたが、使ってて世界との相性最悪なのでネタ枠に変更検討中。

画像5


獄土の四魔卿マグナマイザー

制限カードでも強スギィィィィィ(投稿主に悪意はありません)
相手の盤面除去にライフ貫通に2ハンデスはバグ👍

画像6


天空勇姫ネフェルス

アクセルでバウンスした後、追加1コスで召喚出来るのは偉い!更に召喚時で2コアブーストしてくれるので、次に繋げやすいのが良点。

画像7


バーゴイル

召喚時で小型破壊かコアブ出来るので、相手によっては破壊を選びますが、基本はコアブが多いです。

画像8


獄風の探索者カゲロウ・シーカー

ソウルコア支払って召喚するとアルティメットをサーチ出来るメインのカード。
また、究極シンボルを赤緑に変えてくれるので、ネクサスやマジックへと繋げやすいのも優秀👍

画像9


エジットの天使長ネフェリエル

召喚時ボトムから2ドローでボトムに戻されたカードを戻せる。

何よりライフ回復が良い!!!!

(この人ライフ差に持ち込むの得意なんですよ🤗)
ただ、3枚だとちょっと重いから2枚。

画像10


緑の世界/緑の自然神

配置時のコアブ!
転醒してブロッカー(メインの動き)
何よりもシンボルになる!!
自然神が殴れば緑の世界が転醒して……(残酷)

画像11

画像12


青の世界/青き異神

言うまでもない。アルコンには不要!
(相手の創界神のコア除去かま強いと思ったけど、そこまで刺さらないね)

邪神域

シンボル変換を持ちつつ、Lv2でアルティメットの召喚条件無視は強い💪💪💪
ただ、基本的に召喚条件達してない事はほぼ無いので2枚で十分。

画像13


宇宙世紀憲章

単純に2ドロー、創界神のコアはターン1しか置けないとメタってくれるので青の世界いらねえなw

画像14


ネオ・ダブルドロー

アルティメットがいたら3枚ドローとデッキ掘りを加速させる1枚。単純に3枚採用しても問題無し。

画像15


ゴッドブレイク

起幻を持たない創界神割れるやん!(現環境少ない…)
でも創界神のシンボル消せるので採用。
赤緑シンボルあるんで1コス1ドローは無難。

画像16


シシャノショドリーム

このデッキ唯一の防御札と言っても過言か…
白晶防壁とは違ってソウルコアを使わない。
※RV白晶防壁はカウント貯めにくいデッキには不向きなので不採用

画像17


3.立ち回りと改善点

ざっとリスト紹介しましたが、基本的にはカゲロウシーカー若しくはバーゴイルからスタートします。
(無ければドロソから使います)

シーカーの召喚時で回収する優先度
ネフェリエル  >  セイリュービ  >  マイザー  >  他
相手の動きで優先度変わりますが、ネフェリエルでライフ増やし続ければほぼ負ける事は無いです。
(3戦連続でライフ差に持ち込んだ実績ありw)

あとはトリガーで相手のデッキを削り続けるのもアリです。
(メタリフェル、マイザー、セイリュービのお仕事!)

改善点として、リスト紹介で挙げたリベリオン、青の世界は確定で変えても大丈夫です。
ブラムザンドは残すなら緑の世界を原種に変えてライフ貫通の耐性を持たせましょう。

リベリオン、青の世界は今流行りの絶甲氷盾や覇王爆炎撃といった0コスで撃てる防御札でも構いません。
(投稿主はネタデッキを組む事しか頭にないので、全然違うデッキになってるかも知れません)

シシャノショドリームあと1枚増やしたい……


4.最後に

初めてのデッキ紹介で長々と失礼しました。

これだけは言わせて下さい。


マイザーは強い💪

マイザーの有無でスピードは変わるけど勝敗は変わりませんでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?