自分の言葉で語る

平日はシンプルなことを書きたい。

自分の言葉で語る、ということを心がけたい。

知識を教えられたとおりに伝えるのではなく、自分の思いを乗せて、自分の意見として語れるようにしたい。

自分の言葉で語るためには、いろんなものを観察して、自分なりの考えを整理する必要がある。だから、自分の言葉で語りたいという意識があれば、自然といろんなものに目が向くようになるんじゃないか、なんて思ったりする。

そうしたら、ずっと側にあったけど、今までは気付けなかった何かを発見できるような気がしてきて、不思議とワクワクする。

なんてことを思ったり。

あゆむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?