見出し画像

50代元保育士「 美容院が苦手な理由は?」

こんにちは!

今日は、すこーし暑さが和らいでいる東京です。
でも、ここ最近の暑さは本当にきつかったです💦

さて。
美容院が苦手な人って意外と多いんじゃないかと
勝手に思っています。

「美容師さんと話すのが苦手…」
「理想通りの髪型にならない」
と言うのを
よく聞きますよね。

仕事を辞めてから、
経済的な理由もありますが
美容院に行ってないなぁ、と
ふと気づきました。

2月にカットに行って以来、
今日までハサミを入れていないなんて…!
(実は今日、ようやくカットの予約を入れました。)

ちなみに、
私の髪型はショートカットです。

お勤めしていたころは
定期的にカットに行っていましたが
カラーやパーマはしていません。

なぜなら
ある理由があって
定期的なメンテナンスができないと思うからです。


・パニック障害持ちは美容院が苦手

それこそ、
若い頃はトリートメントだけのために
美容院に通ったものでした。

20代の私は、
腰まで届きそうなロングヘアでしたので、
髪の手入れを結構ちゃんとやっていました。

それに、髪が長いと
結んじゃえば寝ぐせもわからないし
そもそも、
長いと寝ぐせも付かないし
便利でした(笑)

でも、
パニック障害になってからは
美容院に行けなくなりました。

まず、シャンプーが苦手。
不織布か何かを顔に乗せられて
シャンプーの間じっとしていなければなりません。

たまに
シャンプーしてくれる美容師さんと
話ができたり話がはずんだりして
あっという間に感じることもありますが

基本的に
身動きが取れない場所は苦手。

カットの時も
おしゃべりできるときはいいけど
それでも怖さが出てきちゃって
「早く終わってほしい~💦」と

ほとんど苦行の時間になってしまうんですよね。

・セルフカットが気楽

そんなわけで
自分で切ってしまえ!って思うようになりまして(笑)

ちょうど、子どもたちの髪も
私がカットしていたので
その勢いでやってみたら
意外といい感じにできたんですよね。

美容師さんが発信する
YouTubeで研究しながら
上達している気がして嬉しかったりして😊

全然苦じゃなかったですし
楽しんでいました。

カラーも自分でやってました(笑)

学童保育で働いていたころ

このころの数年間は
本当に美容院に行かずに過ごしていました。

なんと言っても気楽!!

「自分で切ってるの?」という周りの反応を見るのも
なんか面白がっていました。

理由は”節約”と答えてました。
それも大いにあるんですけどね!!

・今通っている美容院

先ほど、久しぶりの美容院から
帰ってきました。

今通っている美容院は
もう5年のお付き合いになるので
美容師さんにも気を遣わず
気楽に通えるようになっています。

でも、やっぱり時々は
「今日はだめかも」と感じる日があります。

それでも、
この美容師さんは仕事が早くて
具合が悪いと感じても
あっという間に終わっちゃうので
助かります(笑)

今日なんて
12時の予約で行き
終わったのが12時25分でした!

そして
久しぶりのカットでしたが
いつも通り満足いく仕上がりでした!

この先、
引っ越しなどで美容院を変えることがあるなら
また振り出しに戻っちゃうのかなぁ…
というのがちょっと心配。

・まとめ

今日は案の定
途中で心臓がドキドキし始めて
どうしよう…と思いましたが
おしゃべりに集中していたら
終わりました😂

それでもやっぱり
美容院は苦手。
どちらかと言うと
嫌いな場所です💦

次に行くのはたぶん…
また半年後くらいかなっ🤭

カラーやパーマもやってみたいな~と
思うことがありますが
拘束時間が長くなるのはきっと無理だなぁ。

今後の問題として
白髪が気になってきたら…
それはその時どうしようか
考えます(笑)

余談ですが、
「1000円カットなら安いし10分で終わるよ!」と
言われそうですが(笑)

もちろん、行ってた時期はありますよ~!

なんだかんだいって
髪へのこだわりがあるんだろうな…自分。

美容院問題から解放されたかったら
結局またロングにするのがいいのかも!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?