バトスピリーグ 振り返り
こんにちは!
フルアヘッド所属のあゆむです。
今回は6/25に行われたバトスピリーグの振り返りをしていきます。
大変盛り上がりを見せたseason1でしたが、まだ視聴出来てないよって人は下のリンクから飛べるので是非ご覧下さい。
↓配信アーカイブ
それでは早速、カードボックスyoppi選手との試合を振り返っていきます。
yoppi選手 デッキリスト
零ノ障壁やデストジーズで獄契約に対応しつつ、獄契約以外にも強く出るために青の世界が採用されていますね。
煌臨札をスタードライアンとマシュバラで合計3枚採用してるのが特徴的かなと思うぐらいで、全体的にバランスのとれた構築ですね。
あゆむ デッキリスト
こちらが今回僕が使用した構築です。
全チームが獄契約を持ってきても当たる確率が1/4という事で零ノ障壁やデストジーズは採用せず、
他の対面に強く出れるアルケーやファラオムや青の世界を採用して、蒼契約が出せる最大パワーで挑みました。
試合振り返り
自分の初手が(シャック、パンサー、ガブシャ、ファラオム)だったので「めんどくさいな〜」の感情しか湧いてこなかった。
山上がケーニッヒだったのでファラオムを伏せてシャックで殴ると
どっちも初手にあれば!って思ったけど今考えたら、yoppi選手の手札にイノレーサーが2枚あってファラオム召喚の不足コストをシャックから確保するしかなくなるので結果的に引いてなくてよかった
受け札が無いので青の世界キープ、2枚目のシャックだからパンサーキープ、唯一引ける保証あるドロソだからストリームキープ、ガブシャかケーニッヒならケーニッヒの方が強い、じゃあガブシャ要らないな。
青の世界転醒しなかったから「ストリームを持ってるか、防御札とカシウス持ってなくてどうせパンサーやウミウシ乗られたりシャック2枚目嫌だから青の世界を温存したのかな」なんて思った。
まあ自分のターンに開けばいいから関係ない
何もくっつかなかったけどパンサー切ったから、
カウントを溜める手段はあってそれがイノレーサーだった場合に紫のバーストケアしてリソース与えたくないのと、防御札無いからカウント溜めずに青の世界アクティブにして一気にイノレーサーでカウントを増やしたいのかなと読んだ。ファラオムやカシウスはいい所で開けるなと思った。
ヴィルカイックビーチ2連打やウミウシなど誘発を踏まない場合は横に広がってないから相手のシャックが縦の攻撃になってこっちの青の世界が刺さるのと、ヴィルカイックビーチ2連打はリソースをだいぶ消費する。
いずれでカウントを溜められてもどちらにも対応出来る構えを取れてたからこの時点でだいぶ優位に感じた。
こちらがカウント伸びるの遅いから青の世界配置。
やる事ないからストリームドロー。
この試合の1番の分岐点はここですね。このディスカードめっちゃ難しかった。
2枚目のシャックが無いからパンサーはキープ、でもパンサー以外に確定キープがないからどれ捨てても怒られないし怒られる可能性があった。
パンサーを切られてるから蒼波のカードを破棄するか青の世界を転醒してシャックを破壊してファラオムをアクティブにしたい。
青の世界転醒するとケーニッヒで負けるかもしれないし、こちらのカウントが溜まるの遅いからファラオムとカシウスと青の世界でロングゲームしたかった。
相手の手札が強い前提で想定してたけど、もし相手の手札が弱い場合、煌臨札で固まってるか誘発系で固まってるかの二択で、その場合だとアルケーで試合を決めかねないのでアルケーは温存したい。
選ばれたのは絶甲とケーニッヒでした。
今でもここの正解は分かんなくて正直相手との噛み合いとしか言えない様な気もする。
他の人から「俺ならケーニッヒは温存かな」って意見も聞いたりしたので蒼契約は癖が出るデッキだなと思いました。
イノレーサーとかが嵩張ってると思ってたから、この絶甲は正直分かんなかった。
次カウント盛れないからライフ3点で残してもう1回絶甲で耐えてガブシャケーニッヒで殴りたいのかなって。
手札に誘発系が多いように感じた。
カシウス打とうかも迷ったけど、
次こちらがC6になって白晶を引けてないから相手のケーニッヒが怖かったのでスルー
ヴィルカイックビーチを残しておけばイノレーサーと合わせてC8になるけどそもそもカシウス持たれてたら意味無い。イノレーサーが通ったらシャックでC8になる。イノレーサーに当てられたらパンサーで殴ってC8になる。
相手のイノレーサーをカシウス、こちらのアタックを防御札、相手の上の煌臨、とかなりリソースゲームで優位に立てているのでヴィルカイックビーチはリソースになれないので破棄。
パンサーじゃなくスタードライアンなのは元々シャックの上に煌臨する気は無く、イノレーサーに当てられてからパンサーヴィルカイックビーチをする予定だったからです。
イノレーサー通った時点でカシウス無いの透けてて蒼波のカードを破棄したいからパンサー破棄。C6
ウミウシを破棄してC8になったのでシャック2枚目出してガブシャとケーニッヒを片方ずつに煌臨します。
相手のリザーブ6でシャックアタックでC10、余分に支払うコストが5なので煌臨も出来ずケーニッヒから殴れば絶甲も無効化出来る。
残り1点にすると白晶も打てないのでこれでリーサルですね。
なにか凄いカードが飛んできてもいいようにアルケーは温存します。
最後はお互い笑顔で勝負は決まりました。
結果的にはファラオムが強くて押し切れた試合になりましたが、一切油断出来ない緊張感のあるいいゲームが出来たと思います。
yoppi選手いいバトルをありがとう!
最後
今回僕らフルアヘッドが新規チームとして参戦し2-2の成績で終わりました。
これから勝ちを重ねて総合優勝を手にする為にたくさん練習していきますので、これからもフルアヘッドの応援をよろしくお願いします!
次回のバトスピリーグもお楽しみに!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?