見出し画像

お花を生けました@お正月用

ばたばたと過ごしている間にあっという間に大晦日
今年も何となく過ぎてしまったような気がします。
とはいえ色々あった2023年
悪かったことは次々思い出すけれど
自分にとって良かったことは?
なんだったけなー

ところで
やっとお正月用のお花を生けました

今回はスーパーで売っているお正月用花セットと、千両を単品で購入。

花器は家にあるものを利用します

花が安定するように中に針金を入れました。
オアシスというスポンジのようなものを使った方が安定感はあります。

お花を切っていきます。
花器にあてながら長さを決めます。

葉牡丹 不要な葉は取り除きます
若松は短くカット カットしたほうも後で使います
キレイな色の菊です。

短めに切って差し口を埋めていきます。

若松イン

上から見てます。
千両を配置し、銀色の柳の枝を入れます。

後ろから見ても大丈夫なように周りも埋めています。

出来上がり!
仕上げをします。

折り紙でカバーを作りました。

お正月らしくなりました〜
完成です。

余ったお花で小さなアレンジも作りました。

やっぱりお花をいけると気持ちがすっきりします。
このあとは煮物を作って
夕食の鍋の準備
夜は紅白を見ながら
昨日買った桃太郎電鉄ワールドしよーっと😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?