「留学したら人生変わるのか?」永遠のギモンに台湾留学中ライターが答えます
こんにちは。台湾留学中/フリーランスwebライターのAyumiです。
いまわたしは、台湾に語学留学に来ているのですが、留学期間をどう過ごすかは本当に人それぞれだなと感じます。
そこで、留学生活4か月目の私が見つけた私流「留学を充実させる方法」をここでシェアすることにしました!
これから留学を考えている方は必読です!
まず初めに
ズバリ留学は・・・
環境づくりが100%!!!!
同じ国から一緒に留学に来た友達とずっと一緒にいる学生。
中国語を学びに来たのに、いつも英語を使って話している学生。
結構いるのが驚きです。
過ごし方は人それぞれなので、それはそれでアリだと思いますが、わたしは少しでも中国語に触れていたいので、日本から来た学生ともずーーーーっと中国語で話すようにしています。
日本語を口に出す機会がなさすぎて、日本語が流暢に話せなくなったこともあります(笑)
そういえば韓国で活躍しているTWICEのモモちゃん、日本語うまく話せないときあるみたい。日本語の環境を長く離れると本当にあんな風になることを痛感しました(笑)
お待たせしました、それでは絶賛留学中のwebライターによる
「留学生活を充実させる3つの方法」をシェアします!
①授業では遠慮せずに質問せよ!!!
わたしのクラスは、多国籍な学生が揃っていて、毎回異なる文化や常識をシェアするので、とても刺激的です。
積極的に質問する学生も多く、とってもにぎやか。
日本の教室のように、シーーンとして発言しづらい空気はありません(笑)
わからないことがあったら「その場で」質問しましょう。
まわりの空気を読んだり、遠慮する必要は全くありません!
「自分が一番、授業時間を有意義に使ってやる!!」ぐらいの勢いで手を挙げていきましょう。
その時間はきっと、ほかの学生にとっても役立つものになりますよ!
②遊びは学び!!!
留学の一番の目的は「勉強」です。
帰国するころには、大きく成長した自分でいたいですよね。
だからといって、常に部屋や図書館に籠って教科書とにらめっこするのは、おすすめしません。それなら日本にいてもできます。
ましてや今の時代なら日本にいながらオンラインで現地の学校の授業、受けれます。
じゃあ、なぜあなたは大切な時間とお金をはたいてわざわざその国に来たのか?
「体験するため」ではありませんか?
勤勉な日本人、自分の学力が足りてないと思ったら焦ってペンを握りがちですが、それこそもったいない。
勉強と同じぐらい、遊ぶのは大事です!!!
苦しい思いをして勉強することだけが正義ではありません!!!
もしも遊びすぎて、目標の学力まで到達しなかったとします。
それはそれでいいじゃないか、とわたしは思います。
そこでしか体験できない景色や感情を思いっきり楽しむ。
クラスメートに誘われたら、深く考えずに積極的に参加する。
その体験は、いつか回りまわって、あなたの人生を輝かせてくれるはず。
③「わたしは現地人!!!」
その土地に足を踏み入れた瞬間から、あなたはもう現地人です。
だって現地の人からすれば、あなたが何人なのか、旅行客なのか、移住して長いのか、全くわかりません。
わたしも初めていくごはん屋さんの店員さんに、何度も「韓国人?」と言われたことがあります。
なので、
自分を現地の人間だと思い込んで
生活しましょう。
そうすることで、現地の人とコミュニケーションを図る心理的ハードルが下がりますし、不思議と発音もそれっぽくなってくるんです。不思議。
近所の店員さんと仲良くなって、0からネットワークを構築していく感覚、その土地に根を生やしていくみたいでおもしろいですよ♪
以上、絶賛留学中のwebライターが台湾現地からお届けする「留学生活を充実させる3つの方法」でした。
今後も、新たな発見があればシェアしていきたいと思います!
わたしのnoteでは 「ジェンダー」「台湾」を軸に、日々の繊細な気づきを発信しています。
ぜひほかのnoteも覗いてみてください。
それでは、明天見♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?