見出し画像

You’ll be forever you〜ナムジュニとyounhaさんの音楽交流🎶

ナムジュニが敬愛し続けている、シンガーソングライターのユンナ(Younha/윤하)さん。

昨日、ナムジュニは「2023 ユンナ アンコールコンサートc/2023YH」へ。
全国ツアーのアンコールコンサート、ソウルのオリンピック公園、SKハンドボール競技場(TMAの時、バスの待ち合わせ場所だったなぁ)
インスタに素敵な写真がアップされた。

ユンナさんとジュニの楽曲を知らなかった私は
「交流がある方だったのかな?」 そんな感じ。
小柄で可愛らしいからすっかり年下のアーティストかと思い(こういう見た目バイアスは改めたい💦)WEBサーフィン、調べて、感動しきり。
これはココに記録しておきたくなった。

WEBで「younha ナム」って検索するとこのKstyleの過去記事が。
雑だけど、ミュージシャン同士の交流を検索するときはこんな感じ(笑)

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2134400

’88LINEの彼女が2009年3月にリリースしたアルバム「Growing Season」に入っている「22番目の道(스물두 번째 길)」という曲を17歳の頃から聴いてます、とユンナさんにファン心とともに伝えた22歳のナムジュニ。
2015年7月3日にユンナさんがpostした画像とWEBにあった和訳。
ユンナさん「うわっ!ありがとう、ありがとう、ありがとおおおおん」って。可愛い☺

(Papago+意訳:サインが被って読み取りにくところあり)
TO ユンナ先輩さま
韓国で最高の女性シンガーソングライター。愛しています。
僕がナズの歌より、エミネムの歌より先輩の歌をもっと聴いているみたいです。’’22番目の道’’を17歳の時に初めて聴いて、今22歳になってこうやって挨拶することになり、感無量です。5集(アルバム)も待っています。
スーパーソニックもずるいです!うわうわぁ!
ありがとうございます!
*******************

熱烈なファンレター!!ナズよりエミネムよりって…ジュニにとって凄い存在なんだな、ユンナさんの音楽って。
アツくストレートに伝える「愛しています」がすごくいい、ナムジュン!!

「22番目の道(스물두 번째 길)」
ユンナさんが22歳の自分の、未来への漠然とした不安を歌った曲だそう。17歳からずっとこの曲が好きだったんだね。。

彼女のビハインドを知りたいとインタビューやwikiを読み漁り。
以下はwikiからの抜粋。

4歳からピアノをはじめ、H.O.Tに出逢いポップスにも目覚め、洋楽、Jpop、Kpop幅広く親しみながら成長。英語、日本語も堪能なトリリンガル。
日本語は、小学生の頃から日本のドラマ「ごくせん」などを見ながら独学で勉強、高校生の頃にはほぼ完ぺきに話せるようになった。

シンガーを夢見てた彼女の才能を見出した日本の事務所から2004年に日本デビュー。2006年にはKBSドキュメンタリーで日本の活躍が放送され、2007
年に韓国でファーストアルバムをリリース。

おぉ…むむむ。。似ているぞ。。
外国語を独学でものにする明晰な頭脳、海外の活躍から韓国での活躍に結びつく逆輸入的なヒストリー、もうこれだけでナムジュンみが感じられ。。

ジュニが彼女に惹かれるのは音楽性もだけどこうした彼女のビハインドにもシンパシーを感じていたんじゃないかなぁ。

2008年にはEpik highのTabloさん!も参加したセカンドアルバムをリリース。
2009年には映画のヒロイン役と主題歌を務める活躍も見せ、3rdアルバムGrowing Seasonを発売。上述の「22番目の道(스물두 번째 길)」が収録されている。彼女がピアノの演奏から作詞作曲まですべてこなしたそう。

詳しい来歴と続きはwikiでどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8A

活動初期を中心に日本での活躍の裾野も広く、テレビドラマやアニメの主題歌も多く手掛けている。現在は主な活躍を韓国においていているけれど、日本にもファンが多くて、来月、4月には待望のファンミーティングが開催されるそう。

そんなユンナさんとジュニが「いつか一緒に音楽制作をしたい」と話すようになったのは、2017年発売のアルバム「RescuE」の頃だと語っている彼女のインタビューを読んだ。

2018年には彼女の曲に惹かれてtweetしてるジュニ。
このストップしたとこの歌詞が、まるでアミへのラブレターのようだと、当時みんな感激したらしい。ロマンチスト、ナムジュン。

2019年も。7月のアルバム「STABLE MINDSET」リリースをお祝いするtweetを上げるナムジュニ、どこまでもストレートな愛、ほんといい。

交流を続けながらも超多忙な2人のコラボ作品は2020年1月6日発売のユンナさんのアルバム「Unstable Mindset」の1曲目に収録された「Winter Flower(Feat.RM)」として世に発表された。


昨日の夜、このMVを聴いて、痺れた。
時々、脳みそが痺れる曲に出逢うんだけど、久しぶりに味わった感覚。

私がアミになる少し前のコラボだった。
惜しかったな、その頃から知っていたかった~
いや、今だからこそ、この曲の魅力に堕ちたのかもしれないけど。

ミュージシャンの同士の交流は強い絆、きっとずっと続いている。
さきほど紹介したナムジュニからのメッセージに7人のサインがあったように、きっとメンバーもユンナさんを敬愛しているんじゃないかな。
先日W-LIVEでジョングクもお家ノレバンでユンナさんの「Event Horizon」を歌っていたものね。

INDIGOリリースのとき、彼女がインスタに上げてくださったメッセージがあまりも素晴らしい。

Papago訳


このメッセージも、昨日ジュニがユンナさんのコンサートに出かけたIGを上げてくれから、辿り着いて知ることができた。

「You'll be forever you」 なんて心強くて温かいメッセージだろう。

私はすっかりユンナさんのファンになってしまった。
超人気ミュージシャン、ソングライターとして、彼の苦悩が痛いほどわかるんだろうなぁ。こんな素敵な先輩に憧れ、一緒に楽曲を制作し、お互いのリリースやコンサートを激励して。
すごく素敵な関係性だなぁと胸熱な一日を過ごした。

ところで、このユンナさん、本名は윤하で「ユナ」と読むそう。
これを知った時、本当に鳥肌が立った。
私が、このnoteに拙文で連載しているナムジュニStory、ヒロインの名前はユナ。いくつかあった名前の候補のなかからユナを選んでいた自分に拍手。
彼がこよなく愛する実在の女性の名前を、そうとは知らずにつけていたとは、センスあったなぁ私(笑)
お時間ある方、お嫌いじゃない方、Storyもどうぞ。
https://note.com/ayumin1365244/m/m57d319b62ba4

ところで、明日3月14日は、時代の寵児、超人気バンド새소년 SE SO NEONのフロント、’97LINEの天才ソヨンさんとの楽曲「Smoke Sprite (feat. RM of BTS)」がリリースされるナムジュン。

またこのソヨンさんも凄いひと。
ちょっと調べ始めたらほんと凄い、天才。また、書きたい。

こうして彼自身が、ミュージシャンどうしの繋がりをチラリと見せてくれることは、本当に贅沢な喜び。

彼がTwitterやインタビューやIGなどでつながりを教えてくれた瞬間から、夢中になって調べて、楽曲を聴いて、ビハインドを少しでも知り、心が揺さぶられて、癒されて、満たされる。

ありがとう、ナムジュン。
あなたのIGから、こんなに書きたいことがいっぱい湧いてくる。
音楽を聞きながら、たくさんの知らないことを知ってココに書いて、夜はあっという間に過ぎていく。

また大好きが更新されてく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?