仮説=家事を完璧にしなくてもいいのでは?検証=したい私がいる・・・

家事鬱記録、1ヶ月たったけどあまり目立った改善はない。

朝の支度をしてから寝る!がまだできない。。

なんでだろう?

仮説すら思い浮かばない。

夫になんでだと思う?と聞いてみたら「必要ないんじゃない?」と。
いや、必要なんだよなあ。
だっていつも見ているでしょう?あれがないこれがないってバタバタ家の中何往復もして挙句遅刻すれすれなこと。

「面倒なことは作業にしちゃいましょう」
とユキさんが言う境地までまだなかなか・・・・。

子どもたちにも聞いてみた。
うちをきれいにしたいのだが、どうしたらいいだろーう

「毎週片付ける!」
「せんたくものを、たたんでしまう!」
「・・ってそんなこと考えても、どうせやんないじゃーん!」

もうそもそも「家事やらなくても死なない!」死なないレベルで生きていくのでいいんじゃないか?カンペキ幻想を手放そう!

と思って荒れるままにしてみた日もあったが、やはり私はスッキリしたところで暮らしたいらしい。なぜなら目に入るものがゴチャゴチャしているといろいろ気が散って大事なことが捗らないのである。

時間もうまく管理できない
ものもうまく管理できない
子どもにもうまく対応できてない

ギャオー!

ゴジラのように吠えてみて、今日は風呂入って寝る!
おやすみなさい!


読んでくださりありがとうございます。サポートいただけましたら千石たまご荘の運営資金にさせていただきます!