見出し画像

ご近所付き合いの大切さ

横山です。
私が家政婦として伺ってるとっても素敵なおばあさまYさん。女性として憧れる存在です!

現在は1人暮らしで、定期的にお掃除に伺っています。手術や怪我などが続いたこと、歩く頻度が落ちてからはご親族の方々がサポートされています。

以前、noteでもYさんのことは書かせて頂いています。
ランチ時に伺う日がありました。
あっ!
そういえば最近食欲が落ちてると話されていたことを思い出しました。
たい焼き屋さんをされていた時からずっと近所の中華屋さん、喫茶店との付き合いがありました!
私もYさんからここは美味しいのよ!と教えて頂き行ったことがあるお店です!
テイクアウトができるようになったこともあり、買っていこうとお店に行きました!

まずは喫茶店へ。
ここのナポリタンが絶品なんです。テレビでも取り上げられるほどの!
お店は旦那さまと奥様のお二人で何十年も切盛りしています。
Yさんとも仲良しだったため、Yさんのことをお話し、ナポリタンを注文しました!
作ってくれてる間に隣の中華屋さんへ。
時間は11:00のオープン前。お店を覗き、尋ねてみると、オープン前にもかかわらず名物の肉ソース焼きそばを作ってくださいました。
しかも、待ってる間にお茶まで、、、
お店の方もみんなYさんのことは知っているので、お元気かと優しい言葉をかけてくださいました。
よろしくお伝えくださいと両店の奥様からナポリタンと焼きそばを受け取りYさんのご自宅へ。

一緒に食べようと開けると、、、
ただでさえナポリタンも焼きそばも量があるのですが、2人分にしてくれたような量でした!
私も久しぶりに頂いたのですが、やっぱり美味しい!
Yさんも懐かしいー!変わらない味だと喜んでくださいました。
Yさんはとてもお客様や人を大切にされる方です。ご近所付き合いも同じようにされてきたんだろうなーということをご近所の皆様の対応の仕方で伝わりました。

私も人のご縁や繋がりからお仕事を頂いたり、アドバイスや支えて頂いたり、、、チャンスがたくさんあります。
これからも人との繋がりを大切に生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?