見出し画像

心機一転‼️ 時代が変わっても大事にしたいアナログで繋がる関係

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

改めてnoteを書き続けていくことをここに宣言します。
家事代行の仕事をしておりますが、昨年の11、12月はありがたいことにご依頼が多く、遠方に行くこともありました。
久しぶりに会うお客様も多く、近況を伺ったりと手を動かしながらもお客様とのコミュニケーションも大事にしています。
何より私が1番楽しいし、嬉しいのです!

そんな師走の12月が過ぎ2022年に突入!!!
お正月といえば、いろんな行事や習わしなど食事や文化も同じ日本でも地域によって違いもあったりするかと思います。
地域性のないものの代表といえば、、、
『年賀状』
デジタルの時代に変わり、年賀状をかかなくなった方も多いのではないでしょうか?

一昨年に伺ったお客様全員に年賀状をだしました♪私の仕事はお客様のご自宅に伺うため住所がわかります!(※個人情報にあたりますので、しっかり管理しております)
一度のみ依頼だったお客様も思い出してくださったら嬉しいなぁーという些細な気持ちで送りました!
約1年ぶりに私指名でご依頼がきました。
伺うと、お客様の第一声が

『年賀状ありがとうございました』

あくまで私の推測ですが、お客様は年賀状を私が送ったからご指名くださったのでないか、、、
帰り際には頻度は多くないけど、またご依頼しますとおっしゃって頂き、とっても嬉しかったです!
デジタルなやりとりは想いを込めたとしてもおそらく楽です!
手書きでその方のことを思い出しながら書くことにより、お客様一人一人を大切にしようと思いましたし、アナログなコミュニケーションも時には大切なんだということ学びました!

昨年末ももちろん年賀状は書き、お仕事の依頼に今年もまた繋がりました。
自分から発信していくことを大切さを体感し、このnoteも大切な発信であり、自分に帰ってくると思い、心機一転!noteを再開し、継続します。

今年もよろしくお願いいたします。

横山あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?