見出し画像

【フリーランス2ヶ月目】デザイン実務初月+12月前半の話

真夜中1時です。愛弓です。

11月の振り返りnoteをすっかり放置して、気づけば今年もあと10日あまりになってしまった・・・
というわけで超今更ながら、自分の備忘録として残しておく。

というわけで、11月はフリーランス2ヶ月目でした。
(実質仕事をガチり始めた初月)

※前月(10月)のnoteはこちら↓


もうだいぶ今更なので、箇条書きで進めていきます。

  • デザインの業務委託で2社、お仕事をさせていただいた

  • 企業様とデザイナーとしてお仕事をするのが初めてだったので、まじでいろいろ勉強になった(具体的にはこれまで全く作ったことのなかったトンマナ(ギャルゲーに近い)とか、初めてイラレではがきデザインをさせていただくなどした)

  • そして、とにかく自分のスキル不足を痛感した。本当に、時間がかかるわりに仕上がりのクオリティが伴わなさすぎて切腹。私はこのままフリーランスとしてやっていけるのだろうか、先方にがっかりされてしまったのではないか、と結構がっつり沈んでいた。

  • プライベートが充実しまくっていた。友達と木更津へホテルステイ→アウトレットで女同士爆買いしたり、大大大好きなaikoちゃんのライブ(厳密には音楽番組のイベントだが)に行ったり、夫の誕生日祝いも兼ねて金沢帰省したり。

  • 11月はとにかくカフェで作業するのが楽しくて、2日に1回ぐらい外で仕事をしていた(確か)


そして12月に入ってからのこれまで↓

  • 11末ごろから本気でデザインのスキル不足を痛感し、胃が痛くなり始める。そして「今こそマルシーのはじめどきでは?」と思い立ち、翌日に体験レッスンに申し込みその場で入会をキメた。

(本当にたっくさんのマルシー界隈の方にお話しを伺ってきていたので、満を持して腹括りました・・・感謝🤝)(そして体験レッスンが2年半来のお友達で最高だった)

  • (やや脱線したけど)とにかく、せっかく今もスクールに入っているのだからもっと真剣にデザインに向き合おう、学ぼうと強く思った。2021年からSHEにいるわりに、別のこと(副業)に夢中になっていたこともあってかなり受講が亀ペースだった私は、2年半ほど経ってここに来て始めて「勉強をガチる」という選択をしたのであった(おっせ〜〜〜〜〜!)

  • またこれとは別で、11月からもともと働かせてもらっていた業務委託先でも新しい挑戦をすることにしたため並行していろいろ学びを深めていた。(無事ひと段落しました・・・)

  • マルシーとは別で、SHEデザイン道場に入門した。これも同じく、せっかくスクールにいるのだからプロのデザイナーさんやマーケターさんからフィードバックをもらえる機会に参加しない手はないだろうと思ってギリギリに応募した。さっそく第一回の課題提出とフィードバック会に参加したのだけど、まじで学びの宝庫であった・・・・

  • と同時に、自分の納期があまりにもギリギリすぎて本当に大反省した。前もコンペでこういう経験したことがある・・・・・・・(おい)課題②以降は余裕を持って提出する、ぞ・・・

  • 12月は先月から引き続きお仕事をさせてもらっている業務委託先からデザインの案件を多くいただいており、毎日デザインに触れている。とても難しくて、楽しくて、充実しているなと思う。

  • 企業さまとのデザインのお仕事は2ヶ月目になるけど、先方から期待以上のクリエイティブを作ってくれていてとても感謝している といった内容のお言葉をいただくことができて胸がじーんとした。今後ともよろしくお願いしますとお言葉をいただけたので、この先もっと応えていけるようやっぱり学びを深めたい。


ふう、ずっと未完了の状態でモヤモヤしていたので、やっとこ11月の簡単なまとめと12月の中間振り返りができてよかった。

年内も残りわずか。駆け抜けようねぇ🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?