見出し画像

【長い】2023年を振り返る

こんにちは〜〜愛弓です。

2023年もいよいよ残り1日を切りました✂️
大晦日の1日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はお昼前から近所のスタバに駆け込み、いそいそと振り返りをしています✍️


毎年noteで年間の振り返りを記録しているおかげで、思い出すのがラクでありがたい。過去の自分ありがとう・・・


というわけで2023年を振り返っていくよ

注)
あくまで自分のための振り返りnoteのため、
「「「 支 離 滅 裂 」」」です /(^o^)\

まずはTwitterにあげたこちらをぺたり。


↓来年の年度末の私のために貼っておく

お友達のNotionテンプレをお借りしました。いくちゃん使用許可ありがとう😭🫶


【総評】満を持して(?)フリーランスになりました

→(元ツイではあんまり書いてないのだけど)過去のSNSやnoteを振り返ってみれば、1月の時点でフリーランスへの予兆を感じる・・・
そもそも2021年にSHEに入会してから薄々ずっとフリーへの憧れを抱いていたわけだけど、振り返ればいよいよ「始まるな」という感覚があるなという感じ。


よりしっかり掘り下げたいので、こちらのnoteベースで振り返っていく🔥(2022年の振り返りnoteだけど、2023年への目標も書いていたので)


2022年のnoteより

ただ、LP1本しか作れなかったし、本当に「とりあえず作った」感がすごいので。2023年こそはもっとしっかり勉強してアウトプットしていきたいなと思っています。

上の画像の末尾ね

→2022年は、デザインのお仕事を少しずつ始められたものの まだまだアウトプット不足と感じていたもよう。
そんな昨年でしたが、2023年は10〜11月以降にデザインの業務委託2社やマルシーを始めたことでめちゃくちゃアウトプットできた、、、、!


2022年のnoteより

→「仕事と趣味をシームレスに」生きていく、の部分、まさに実現できた。
私にとって時間を浪費するのはとても苦痛だったけど、フリーランスになった今、やりたいことを一所懸命取り組める生活ができてとても楽しい。ただ、収入面は来年もっと上げていきたい。

→ついでに、「3kg痩せる」を無事達成できました。久しぶりに高校生〜大学初期の体重に戻せた。韓国のダイエット漢方に感謝・・・


2022年のnoteより

→STUDIO再履修+WordPressも取り急ぎ受講できた。そして、ノーコードでLP制作も携わらせていただけるようになった😭❤️

→イラスト制作、「まったく知らない第三者の方にも選んでもらえるようになりたい」「結婚式のウェルカムボードとかまた描きたいなぁ」と書いているのですが、いずれも達成できました・・・・! 結婚式関連では、新郎新婦のプロフィール制作もさせてもらいました。


2022年のnoteより

1は、まぁ見方によっては2021年から週末フリーランスなのかもしれないけれど、まだまだできることってごく僅かなので。
本業も頑張りながら、先述のとおりシームレスに副業に勤しみたいなと思っています🔥あくまでたのしく!休みつつ!です。

2は、今年の夏〜秋にかけて「#100日後複業デザイナーになる私」というタグで頑張ってきたけど、まだ自信を持ってデザイナーですといえる領域ではないので。
2023年はもっともっとスキルアップしたいです!とりあえず自主制作を増やしましょうね❗️

3は、いきなりざっくりな目標ですが(笑)
早生まれなので私は来年30歳になりますが、しっかり大人なので。間違った日本語を使わないとか(これ難しいけどね……本読もう本…)字を綺麗に書くとか所作が綺麗とか、そういうところを意識して生きたいなぁ。

2022年のnoteより

→結論
1、週末っていうかガチフリーランスになれた(と言っていい?いいよね?)
2、まだ胸を張ってというわけではないけど デザインとイラストのお仕事をたくさんさせてもらえた
3、学のある30歳かはさておきだけど、人生で一番レベルアップできた

というわけで、予祝してきた内容はすべて叶えられたと言っても過言ではないと、思います!


2023年、今年のテーマを振り返って



今年のテーマは「塵も積もれば山となる」「再誕生」。

なんでこの言葉をテーマにするかというとですね、私本っっっ当につい後回しにしてしまうタイプなんですよね。
食器洗いとか、今まさに放置しています(おい)

引っ越してきたばかり+年越しを控えていたということもあって、新しいお家を綺麗に使うように心がけているんですけど。
台所の油汚れなんて、一回汚れを溜めちゃうとどんどんどんどん掃除が大変になっていくじゃないですか?つい腰が重くなっていってしまうというか。

なので、目標にしますというほど大声で言える内容ではないんですが(笑)、2023年は「何事も初動を大事に」「スピーディーに動いていく」ことを目標にしたいと思います。
まじで文字通り、塵も積もれば山となるだよ……本当に…


まぁこんなネガティブな由来だけではなくて、
スキルの積み上げだって同じことだなと思っていて。
小さく小さく、少しずつ着手することで、やがてはきちんと自分のものにできると思うんですよね。
だから、些細なことでも歩みを止めないように行動する1年にできたらいいなあと思っています。

2023年 年始のnoteより
2023年 年始のnoteより

伏線回収・・・・・・・・!


本当に、これまでの生活をガラッと変えた1年になったので、上のツイートのコスギさんにはワァァ未来予知されてるぅ・・・!とドキドキしました。
でもそれもまた、超のろのろと、少しずつ、歩みを止めずに考えたり行動したりしてきたからだと思います。

言うまでもなく、まだまだぺ〜ぺ〜の赤ちゃんに毛が生えたようなものなのです。が、これまで5億回言ってきたけど他人と比較したところでなんの意味もないので!過去の自分より少しでもできることを増やすために、来年も邁進していきます😄❗️


2024年の私もよろしくね。2023年の私より😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?