見出し画像

2020.09.15 GIALLO LIVE ONLINE

北加賀屋にあるcafe+bar GIALLOというお店で、約10年に亘り毎月第3火曜日に行われてきた『GIALLO LIVE』。

時世の影響でお店での開催が難しいという判断になり、今年の4月からGIALLO LIVE専用のYouTubeチャンネルを作り、それぞれの自宅から、OBSという配信ソフトを用いたリレーライブ配信をスタート。

(今後も毎月第3火曜日に配信いたしますので是非ご覧ください)

最初はネット環境のバラツキなどで配信がストップしてしまうこともしばしばありましたが、めげずに毎月続けてまいりました。

そして今回なんと出演者全員での遠隔セッションを試みることに!!

前回の配信で、主催の吉岡壱造さんとツチモトアキヒサさんがヤマハの
SYNCROOMというアプリで遠隔セッションを試していたのですが、その後お二人の試行錯誤のおかげで今回のセッションが叶いました。

関西から壱造さんとツチモトさん、そして私とサポートのMitch、東京からさわひろ子さん(私とMitchはツチモトさんと共につちHOUSEのスタジオからお送りしていました)。

SYNCROOMの他にもいろんなツールを挟みながらの通信だったのですが、結果から申しまして、ほとんどタイムラグ無く、さわさんが東京にいるのが嘘のように自然に演奏することができました。すごい技術だ……。

例えるならば、レコーディングスタジオの隣のブースで一緒に演奏している、くらいの感覚でした。

百聞は一見に如かず、当日のライブから2曲ほどピックアップした動画がございますのでそちらをご覧ください。

まだ全員の映像を同時配信するところまでには至っておりませんが、この音ズレのなさ、すごいですよね。おそらく演っている本人たちがいちばん感動していました。笑


ライブの全編はこちらから

北加賀屋GIALLO、雰囲気も素敵でご飯も最高に美味しくてとってもとっても大好きなお店です。4月からGIALLO LIVEがオンラインでの開催になり、お店でいつものようにわいわい美味しいご飯を食べながらのライブができなくて、でもそれからも毎月第3火曜日にはGIALLOでお弁当をテイクアウトさせてもらってライブの前に食べて、出演する回のときは演奏し、そうでないときは皆さんの演奏をお家で見ながらお酒を飲んで、寂しい気持ちをグッと堪えておりました。

しかし今回、私がつちHOUSEに伺って演奏させてもらったのもあって、みんなでGIALLOのご飯(テイクアウトですが)を食べて、交代で演奏をして、最後に全員でセッションもできて、完全にとは行きませんが本来のGIALLO LIVEの楽しさがオンラインでも得られたような気がして、個人的にはすごく嬉しかった。

画像1

(毎月美味しいご飯をありがとうございます。)

お店でのライブはまだ先になりそうですが、再開の際には進化したかたちでGIALLO LIVEをお届けできるのではないかなと思っています。そう考えるととてもワクワクしますね。

現状を楽しまねば、です。

いただいたサポートはすべてライブやレコーディングなどの音楽活動費に使わせていただきます。