見出し画像

偏食人

みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。

私は食べ物の好き嫌いが多く偏食人です。
嫌いなもの、得体の知れないものには箸をつけない主義です。

幼稚園のころは給食は一度も完食したことないし、お弁当でものり弁かチキチキボーンかパン屋のサンドイッチしか食べた記憶がないです。
外食はお子様ランチで、全部は食べれず残してました。
嫌いなものが並ぶと自然とおなかがすくこともないんですよね。

話をしていてもこれ嫌い、あれ嫌いばかりで何食べてるの?ってよく言われます。

小学校へ入学すると学校給食が始まりますが、1、2年生の時は先生が厳しかったので入学当初だけ残すことは許してくれましたが、しばらくすると残すのはダメでした。

嫌いなら少ない量でよそってもらって一口は食べました。

この2年で全部ではないけど生野菜は食べられるようになりました。
苦手だったドレッシングやマヨネーズなどの調味料も大丈夫になりました。

苦手だったのは赤飯、漬物です。
赤飯は豆がダメで、食べれないほどではないけど美味しくはない。
漬物は臭いからしてダメ。吐き出しそうになります。

鯖は子供のころは食べていましたが、大人になってからダメです。生臭いのと、味が戻ってくるのが嫌いです。

牡蠣は子供のころに一口食べてものすごくまずかった記憶があり、2年前までは一切食べないでいました。
2年前に外食で食べてみると大丈夫でした。生牡蠣は危険なので食べません。

数カ月前に回転寿司でもまぐろのたたき握りにチャレンジ。
刺身、生ものも苦手です。冷たいし食感がうーんで美味しいとは感じません。
食べれましたが、おいしいとは感じなかったです。

海鮮系は今でも食わず嫌いが多いんですが少しずつチャレンジしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?